2012年3月28日水曜日

GEM ART MARCHE 2 会場風景

 今日は朝から良いお天気で暖かかったのに、夕方近くに急に曇って来てにわか雨が降り、その後は冷たい風が吹いて寒くなりました。
 でも、ギャラリーは大勢のお客様に御来展いただき、寒さを感じません。
作家の皆さんもお客様に作品のコンセプトや制作の苦労話等、解説して下さり、お客様も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
ワタシもそうですが、自分の作品に興味を持って下さる人と話をするのはとても楽しいものです。
そうして作家の人格や個性、作品に込められた思いを知った上で
お買い求めいただける、
作家とお客様が出逢える場所、と言うのが
GEM ART MARCHEの本来目的なのです。

GEM ART MARCHE 2 春らんまん 表参道』は4/1まで
表参道・根津美術館前のGEM ARTで開催中です。
OPEN 12:00~19:00  最終日のみ~17:00
GEM ART
港区南青山6-1-6パレス青山109
TEL 03-3400-1271

GEM ART MARCHE 2 作品紹介6

今回は平岡勇樹さんの作品から。
シルバーに赤銅等の色地金を組み合わせ。
春の芽吹きを感じさせる小枝のデザイン。
カラフルな紐との組み合わせもカジュアルです。
こちらのリングはシルバーと赤銅をくみあわせたものです。
象眼という手のこんだ技法を使いながら、
ビックリする程お求めやすい価格です。
是非会場でご覧下さい。

こちらは川崎千明さんの作品
首根っこ掴まれてぶら下げられたパンダ!
なんとも情けない表情がコミカルですね。
 こちらは『未知との遭遇』というタイトル。
宇宙人?宇宙服きた飛行士?
想像力を喚起させる楽しいペンダント。
お客様にも人気です。
 こちらは半分毛を刈り取られた羊。
困った表情が楽しいですね。
素材は天然の羊毛とシルバーです。
その他にも楽しい作品が沢山ございますので。
是非ご来展下さい。


GEM ART MARCHE 2 春らんまん 表参道』は4/1まで
表参道・根津美術館前のGEM ARTで開催中です。
OPEN 12:00~19:00  最終日のみ~17:00
GEM ART
港区南青山6-1-6パレス青山109
TEL 03-3400-1271

2012年3月27日火曜日

南青山捕物帳!

 今日はお天気も良かったので、イベント会場の向かいにある根津美術館の前の舗道で、日向ボッコしながらお客様がいらっしゃるのを待っていたのですが、突然すぐ傍のお店(外国人デザイナーの洋服店)から若い男が走り出て来たと思うや否や、続いて背の高いモデルさんのような若い女性が、その男になにか叫びながら追いかけて行くではありませんか。
居合わせた老婦人が
『泥棒って言ってた?』
とワタシに話しかけてると、
バラバラとお店からも店長らしき女性を始め
数名の女性達が出て来ました。


 聴くと、どうやら窃盗犯!


試着室に入って商品を着て出て来たと思うと、
着て来た服はそのままに携帯電話で話すふりをして
出口に近づきそのまま逃走した様です。


二、三日前にも来て挙動が不審だったので注意していた矢先の事らしい。
普段は男性スタッフが居るのですが、丁度お昼ゴハンで皆出払った所だったそうです。


それはともかく、追いかけて行ったのは若い女性一人!


以前コンビニのオニギリ万引き犯を追いかけた店員が犯人に刺殺された事件もあったし、袋小路に追いつめた所で犯人が逆上でもしたら彼女に危害を加えかねないではありませんか。

そうと聴いては黙って見過ごす訳には行かない!
図体だけはデカイので武道の心得等ありませんが、
及ばずながら何か役には立つのではと
急いで後を追いかけたのですが、
住宅街の中で鍵の手に道路が曲がっていて
二人ともどちらに行ったかも解らず、勘をたよりに進むと
先程追いかけていた女性が戻って来るのに行き会いました。
 
『見失った!』
と息も荒く悔しそうにしているのを見て、
未だこの辺に隠れているのではと彼女が戻って来た道に戻ると、
なにやら20m程先の住宅の塀際から
バイクのヘルメットを持って道路に降りて来る男が一人・・・。
 
すわ、怪しの人影!!
すかさず
『オ〜イ!そこの!』
と大声を出すと、
塀際に停まっていたバイク(ピザの宅配用みたいな)には乗らず、
小走りに表通りに駈けてゆくではありませんか。
『あの上着は盗まれた商品みたい!』
コイツは怪しい!
と追いかけたのですが、
表通りにはかねて用意のバイクを停めてあったと見えて、
こちらが通りに出た時にはエンジン音も高らかに走り去った後・・・。
哀しいかな老眼でナンバーまでは読み取れず、
取り逃がしてしまったのです。


どうやら計画的で手慣れた常習犯の犯行ではないでしょうか。
 追いかけた彼女は本当に悔しがっていましたが、
『とにかく、無事で良かったね。』
と慰めてGEM ARTに戻って来ました。

 それにしても、高級宝飾品ならともかく、ブルゾン一枚にこんな危険を冒すなんて信じられません。
そのデザイナーのファン?転売するの?そのために捕まったら一生棒に振るかもしれないのに?
あちこちで同様の犯行を重ねてネットとかで販売するのでしょうか。
いずれにしろ監視カメラにバッチリ写ってる筈。

 後刻、ワタシがドトールで一服して不在の時に店長さんと彼女がお礼の御挨拶に来られたのですが、こちらは殆どお役に立ててないので恐縮してしまいました。

 それにしてもこんな東京のど真ん中で、あんな犯罪現場に遭遇するとは、日本も治安が悪くなったものです。
GEM ART MARCHEもセキュリティーには気をつけて、残る会期中気を引き締めて行かなければと思った次第です。
 
 かといって、お客様を最初から疑ってかかる訳にも行かないからなあ〜。
今から監視カメラを設置するのも間に合わないしね。
団体で来られたら対処出来ないし困ったものです。

ともあれ、明日からの無事を祈って今日は閉店します。
皆様の御来展お待ち申し上げております。



GEM ART MARCHE2 作品紹介5

今回は稲吉正一さんの作品
いつもは様々な色石を使われるのですが、今回は全て透明なクウォーツ(水晶)を使用されています。
石にあわせて極細のワイヤー状のWAXで枠を作り、シルバーで鋳造。
銀の持つ特有の白さと水晶の透明な白さの共演です。
チェーンの留め具なども抜け落ちないように工夫されたオリジナル。
細部まで作家のコダワリが込められた作品群はまさに『稲吉ワールド』
その作品のファンが多いのも頷けます。
是非実物をご覧になって下さい。





2012年3月26日月曜日

GEM ART MARCHE 2 作品紹介4

今日のご紹介は小俣友里さんの作品。

こちらは金色のチョーカーに小粒のパールやビーズをちりばめた作品。
ワンポイント紅い石がチャーミングですね。
パールにやはりバロックパールや石のビーズをあしらったネックレス。 
こちらはブレスレット

 パールのネックレスに黒いレースを組み合わせた作品。
白いレースとのコンビネーションのものもあります。
装着するとこのような感じ。
モデルは作者の小俣さん本人です。

GEM ART MARCHE 2 春らんまん 表参道』は
4/1(日)まで開催中です。
12:00~19:00
最終日のみ17:00まで。
港区南青山6-1-6パレス青山109
Tel 03-3400-1271

皆様の御来展をお待ちしております。

こう見えてワタシ実は・・!

土曜の夜はGEM ART MARCHE 219:00までで、その後ちょっとした食事会に妻と二人で出席しました。


幹事はYさん。
彼女は先日まで教えていた学校で実習生でした。
ワタシが受け持っていたクラスの教室で、土曜日は自分の作品を作っていたのです。


 ワタシが学校での授業を辞める事になってクラスの皆さん残念がって下さったのですが、彼女ともう一人、教室に来てサポートしてくれるNさんとの二人がワタシのお別れ会を企画しようとしていたのです。
でも、ワタシとしては大げさな事はしたくないし、まして年度末で忙しい生徒の皆さんにそう言う名目でお声をかけると、負担をかけるのではないかと思って一旦お断りしたのです。


 そこで彼女達は、自分達も学校を修了してもう教室に来る事も無くなるので、クラスの皆さんとの食事会、という名目に変えて生徒さんに声をかけてくれました。
その結果、普段彼女達とよく話していた生徒さんが数人、集まって食事することになったのです。


 普段教室では皆さんあまりご自分のプライベートな話はされないし、こちらも新入生が毎月入ってきてもいちいち紹介等しないのです。
ですから、長く通っている生徒さん同士、お名前も知らない方が結構多いのです。
ワタシも極力皆さんがお友達になれる様に、いろんな話をふったりしますが、やはりお互い教室では私生活を話さないのが大人のマナー、と言う事なんですね。
おまけに、クラスの皆さんどういう訳か人見知りの方が多く、加えて作業に集中すると無口になって・・・。


そこに現れたのが今年度の実習生Yさん、Nさん。
二人が生徒さんに話しかけて会話を引き出してくれたお陰で、じょじょに教室で生徒さん同士がお話する様になって来たのです。
まさにICE・BREAKER
改めて二人にはお礼を述べたいと思います。
感謝!


 そんな訳で昨夜はお互い『ワタシ、普段はこんな仕事をしてます』から始まって、こんな楽器演奏出来ます、とかこんな資格持ってますと、お互い驚く事の連続でした。
どうやらバンドは構成出来そうです。
しかもそれぞれのお仕事でその道のプロ、オーソリティーが実に多い!
こういった方々といろんな四方山話が出来なくなるのは実に残念。


実習生の二人も同じ感想を抱いた様で、今回で終わりにしないで定期的に集まって食事しようと言う事になりました。
次回は今回声をかけられなかった方々にもお声をかける事にします。


今から次回が楽しみです!

2012年3月25日日曜日

GEM ART MARCHE 2 作品紹介 3

川崎千明さんの作品
小さなクマのペンダント。
良い表情してます。
福永宝飾店のリング。
繊細な細工が石の魅力を引き立てます。
 永山貴之さんのマスクのブローチ。
永山さんはluna-fantasiaのブランドで仮面舞踏会のマスクをモチーフにした作品を多数出品され男女共に好評です。
 長野麻紀子さんのピアス。
手前の作品はシルバーにゴールドの粒金が付いています。
『simmon』佐藤司紋さんの作品。
オブジェにしても楽しめる、細密でリアルな動物モチーフの作品です。

GEM ART MARCHE 2 作品紹介

冨田聡子さんの作品
全てハーモニーボールになっています。
あえかな音色が心を癒してくれます。
 ご夫婦で競作している『福永宝飾店』の作品。
繊細なネックレスは奥様作。イニシャルのデザインになっています。
アナタのイニシャルを見つけに来て下さい。
小学校にあるような机と椅子はご主人作だそうです。
他にも色石を使ったリング等多数ございます。
 倉石貴通さんの作品
メンズでも大丈夫なゆったりしたサイズのリングです。
表面に施された繊細な荒らしが一枚の金属を表情豊かに演出します。


GEM ART MARCHE 2

今日は朝からスッキリと快晴です。
大勢の御来展、楽しみにしております。
作品の一部を紹介します。

こちらは結城智子さんの作品。
ファンタジックな世界のキャラクターがカラフルに表現されています。



こちらは『蜜里』さんのガラスのアクセサリー。
さわやかな色のガラスのネックレスやバングル等がこれからの季節にピッタリです。


他にも多数個性的な作品が並びますので、皆様の御来展をお待ちしております。

2012年3月24日土曜日

始まりました!

GEM ART MARCHE 2。


 昨日の初日はあいにくの雨となってしまいましたが、それでも三々五々お客様が御来展くださいました。
今日は昨夜来の雨も上がったようで、このまま天気が回復してくれたらいいのになあ、と思います。
参考までに展示作品の一部を紹介します。

稲吉正一さんのシルバーと水晶の作品
金属と鉱物の持つ独自の白さが良く顕われています。
冨田聡子さんの作品
ハート型のリングに様々な色の地金が象眼してあります。
確かな技術がさりげなく優しい作品に込められています。


この他にも15人のオリジナリティー豊かな作品が並びますので、このブログでも順次ご紹介して参ります。
実物は写真以上に魅力的ですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

2012年3月23日金曜日

いよいよ今日から!

GEM ART MARCHE 2 春らんまん 表参道』が今日から開催!
表参道根津美術館前のGEM ARTにて3/23~4/1まで
OPEN 12:00~19:00 最終日のみ〜17:00
若手からベテランまで15人のオリジナルジュエリー、アクセサリーが展示販売されます。
ワタシは代表世話人と言う事になっているので、毎日会場に居る予定です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

2012年3月18日日曜日

ブラスの咆哮!

昨日は冷たい雨が降る中、新宿までJAZZのライブコンサートを聴きに行って来ました。
いつも三人展をいっしょに開催しているグループ、TNTのメンバーの一人T女史のご友人が参加してらっしゃるアマチュアバンド『LSOP』のコンサートです。
場所は名高き新宿PIT INN
昔からJAZZは好きなんだけど、なぜかこれまでライブには行った事が無く、初めて足を踏み入れました。
『LSOP』はアマチュアバンドですが、活動歴はかなり長い様で、メンバーは若い方もいらっしゃいますが、設立当初からの方がもうじき還暦を迎えるというバンドです。
老若男女、様々な職種の方がOFFの時間に集まってのバンド活動。
実に楽しそうで羨ましいなあ、と思いました。
いわゆるビッグバンド系のバンドなので、演奏した曲もその手の曲で、
配置は最前列にSAXが並び、その後ろにはトロンボーン、最後列にトランペット、左サイドにはウッドベース、ギター、ピアノ、ドラムス。

久しぶりに生の楽器の音を聴いたせいかもしれないけど、
いや〜、盛り上がりました!
ブラスセクションがスタンディングで、ここぞとばかりに吹き出すと、皆さんの熱い思いが伝わって来る様です。
一年間オフの時間に練習して来てようやく人前で演奏出来るという歓びと、それまでに溜まっていたストレスを一気に開放するような高揚感がこちらにも伝わって来て、御陰様でワタシの中にここ最近溜まっていたモヤモヤした気持ちも、このひと時ばかりはスカーッと晴れました。

演奏した曲の中に、カウント・ベイシーの曲が何曲か入っていたのですが、イントロでトロンボーンとトランペットがミュートを装着してゆったりと始まるその音色に、思わず頬が緩んでしまいました。

JAZZ GIANTに数えられるベイシーの曲は、なんというか品が良い!
どっしりと構えて、まるで老紳士が『掌中の珠』を慈しみながらその由来を孫娘に語っているように感じるのです。
http://youtu.be/Nb5jDWROk5k

他のアーティストの曲と比較すると、演奏するのをただ楽しんでいるだけでなく、ベイシーの曲はバンドが集ってその曲を演奏出来る『一期一会』の、言い換えれば生きている事の歓びを味わっている様にも聞こえて来るのです。
一言で言うとバンドやその曲への『愛』が伝わって来るのです。

そんな感想を抱いたのも『LSOP』の皆さんが、アノひと時を心から慈しんで楽しんでいらしたからに他ならないと思うと、ワタシもその場にいられて本当に良かったとしみじみ思います。
ワタシも楽器が演奏出来たら、一緒に加わりたいなあ〜!

これまではお誘いいただいても、土曜の昼間は学校で授業があって行けなかったのですが、これからはそれも無いので次回のコンサートにも是非駆けつけたいと思います。

若い頃、さほどベイシーの偉大さが解らなかったワタシ。
こんな感想もこちらが歳をとった証拠なのかもしれません。
これから、ちょっとベイシーにはまりそうな予感がします。

2012年3月16日金曜日

名刀?妖刀?


先日義父から戴いたプロ用の包丁。
流石の切れ味で、毎日使っているのですが、少し切れ味が落ちて来たので、料理の前に軽く研ぎ直して野菜を刻みました。
出来上がった料理を食べながら、な〜んか指がヒリヒリするなあ、と思っていたのですが、食べ終わった食器を洗っていて洗剤がピリピリ沁みるので、じっくり指を見てようやく気がつきました。
左手中指の第一関節の皮膚を軽くスライスしていた様です。
表皮を薄く削いだだけだったので血も出なかったし、あまりに切れ味が良かったせいなのか、切った時には抵抗感も無く全く気がつかなかった!

 でもスライスした自分の皮膚を、野菜と一緒に食べたってことだよね。
まあ、自分のだからいいか!

2012年3月10日土曜日

最後の授業でした。

今日は十余年講師を勤めた学校での最後の授業でした。
週に一回土曜日の授業。朝から二時間半ずつ3クラス。


先月入学して来た生徒さんから、数年通ってらっしゃる方まで様々です。
いつもと変わらず淡々と、風が吹き抜ける様に終わりにしようと思っていたのですが、こんな私に何人かの生徒さんから思いもかけずお心遣いの品をいただきました。


美味しそうな御菓子の数々。
春の訪れを告げるヒヤシンスの鉢植え。
ある方は、私なら絶対自分で選ばない春色のハンカチ!
又ある方は老眼の進んだワタシにピッタリのルーペ付きキーホルダー(チャーム?)。


とどめを刺したのが、職員室で先生方から戴いた大きな花束!




これまで毎週土曜日は皆さんと会えるのが楽しみでした。
未熟なワタシに付いて来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、職員室の先生方、粗忽なワタシをこれまでフォローして下さり有難う御座居ました。

2012年3月9日金曜日

GEM ART MARCHE 2のお報せ

昨年末に開催したGEM ART MARCHE
なかなかの好評をいただいたので、第二回を今月末に開催する事になりました。
今回も若手からベテランまで15人のアーティストによる販売イベントです。
なにしろ開催が決定したのが一月半ば。
それから参加者を募る書類を作って発送して、作品画像を送ってもらって・・・と慌ただしい日々が過ぎて、遅まきながらようやく先日DMが出来上がって来ました。
前回は参加者の奥様がイラストレーターで引き受けて下さったのですが、今回はお仕事の都合で無理と言う事で、仕方なく私がやることに・・・・。
苦手だった学生時代のデザイン課題を思い出しました。
PCに向かって慣れないイラストレーター・ソフトをポチポチいじり、印刷発注もネットでなんとか済ませ、どうにかこうにか形になりました。
いや〜勉強になりました!


しかし、前回のプロのお仕事と比べると本当に素人臭くて、ここに載せるのが本当に恥ずかしい。
ましてや、昔厳しく教えてた生徒さん達には見られたくない!のですが・・・・そうも言ってられないので。

会場は前回と同じ表参道・根津美術館前のGEM ARTです。
根津美術館前の交差点を右折して美術館正門に面して入り口があります。
代表世話人の私は毎日会場に出て皆様の御来展をお待ちしております。


春らんまん 表参道 GEM ART MARCHE II
3/23~4/1
12:00~19:00
最終日は17:00までです。

参加アーティスト
永山貴之

稲吉正一
結城智子
佐藤司紋
蜜里
la luce del sole 
小俣友里
川崎千明
倉石貴通
長野麻紀子
富田聡子
平岡勇樹
福永宝飾店
TAMAKI
玉利一博



GEM ART
港区南青山6-1-6 パレス青山109
TEL 03-3400-1271