2012年12月7日金曜日

AECAのネックレスをご紹介します

展示した作品を携帯のカメラで撮影したのであまり良く写ってませんが、雰囲気だけでも伝わるかな〜。



部分を拡大するとこんな感じ。

『百聞は一見にしかず』
実際に実物を見ていただければ、使われているパールの照り、色石の色の透明感と美しい発色が解ります。
まさに見る人が見れば、普通に売られているビーズアクセサリとはマッタク別物、と言うのが解っていただけると思います。

2012年12月6日木曜日

美の女神は細部に宿る

先日ご紹介したT女史の個展に、今日行って来ました。
いつもはTNTの三人でディスプレーするのですが、今回は私もお手伝い出来なかったので、殆ど飾り付けのないシンプルな会場になりました。
 しかし展示してある商品は、目のきく人ならこれは!と唸るようなものばかり。
前回も話した様に決して派手ではないのですが、長いキャリアの中で昔から買い付けて来た高品質の美しい色石。
それを生かすシンプルなデザイン。
しかも、石の価値や加工にかかるコストを考えると驚く様な値段です。
本当にこんな値段で良いんでしょうか?と思わず確認してしまいました。

もっと驚くのが壁にさりげなくかけられたネックレス。
全部天然石、パール等を使っているのですが、全てT女史自らが石をチョイスし配列を考えて自分で組んでいるそうです。
かなり昔に買い集めた石ばかりのせいか、今では探してもなかなか見つけられない程とても高品質。
天然石なので当然同種の石でも大きさやカット、色味等にバラ付きが在るのですが、それらが絶妙に配列され、石や珠同士の間隔、グラデーションが何とも言えず上品な雰囲気を醸し出しています。

女史は一時期、毎年夏の数ヶ月はイギリスで暮らしていた時期があったせいなのか、私はシルクのシャツやカシミアのカーディガンといった、英国のトラディショナルな上流階級の装いにピッタリな色遣いを感じました。

 いずれにしろ極小のビーズ石を一つずつ糸を通しながら組んで行き、石同士の間隔や微妙な色の配列に細やかな神経を配らないと出来ない作業で、一旦組んだものを気に入らないとまたバラして組み直す事も何度か在った様です。
普段ジュエリーのデザインするのと同じくらい、細部にまで拘りがあるのが、見れば見る程解ります。
(同じ様な天然石のビーズアクセサリーを造ってる妻は、その細部までの拘りに自分の作品との大きな差があることに愕然としていました。)

 そんな苦労と使われてる石の見事な発色を考えると、何度も言いますが、考えられない様な値段。

 流石に銀座だけあって、通りがかりに目に留められたお客様に
『イタリアで買ったらその5倍くらいするわよ!』
と驚かれたそうです。
やはり解る方には解るんですね〜。

今日も数本売れてましたから、在庫僅少。
二つと同じモノが出来無いので、是非お早めに観に行かれる事をお薦めします。

2012年12月4日火曜日

AECA アエカ デザインコレクションのお知らせ

いつもグループ展を一緒に開催している、TNTの仲間でジュエリー界の先輩のT女史が久々の個展を銀座で開催しています。
 写真に在る様に、最高級の色石を使いそれを生かしたシンプルで飽きのこないデザイン。
最近流行の小さなダイヤをぎっしり使ったような、きらびやかな派手さは無いけれど、着ける人をそれとなく引き立てて上品に見せてくれます。
御本人同様控えめでありながら、時代を経ても古くならないデザインは何時見ても新鮮です。
なかなか日本人のジュエリーデザイナーにこのような方はいらっしゃらないと、昔からそんけいしている方です。

T女史御本人もとてもステキな女性なので、ジュエリーを勉強している方には是非会場でお話される事をお薦めします。
会場は
中央区銀座7-8-1丸吉ビル1F
彩波(いろは)画廊
12/4~12/10
12:00~19:00(最終日は16:00までです)

銀座4丁目交差点から新橋方向に進み松阪屋を通り過ぎサッポロビールのある角を右折、最初の四つ角を左折してすぐです。
交旬ビル(BARNEYS NEWYORKが入ってます)を背中にすると、通りを挟んで左前になります。



フォーシーズンズホテル椿山荘でのイベント

先日お話ししたフォーシーズンズホテル椿山荘でのイベントが12/1より始まりました。
会場はホテル正面玄関から入って右側にあるアートギャラリー。
フロントから椿山荘につながる通路を歩いて行くと右側にこんな看板が出ています。
ここを入ってクリスマスツリーが飾ってあるスペースの左右の部屋がギャラリースペースとなっています。
右手の部屋に入ると、こんなクラシックなショーケースに私の作品が展示されていました。
他にもこの様なショーケースがいくつもあって、それぞれにステキな品がディスプレーされています。
 気軽にお買い求めいただけるクリスマスグッズも多数陳列されていますので、是非お立ち寄り下さい。