2013年10月14日月曜日

ベンちゃん号始動せず!

 昨日の土曜日、実家の近くのギャラリーで専門学校時代一緒に非常勤講師だったT先生が展示をしてらして、その最終日というので午後から伺いました。

 T先生にはGEM ART MARCHEのイベントに参加していただき、次回もお願いします、と言いながら会場側の都合でイベントが急に中止になってしまうというご迷惑をおかけしておきながら、その後も毎年冬に成ると自家製の柚子のマーマレードをいただいているのですから、一度お目にかかってきちんとお礼とお詫びしなければと、ずっと気になっていたのです。
 なかなかきっかけが掴めなかったところ、つい最近Facebook『お友達』に成ったこともあって展示のお報せを戴きました。
会場に成ったギャラリー・ウェアミーは小田急線玉川学園前の駅からすぐ近く。
実家から良く行くスーパーからも近い事もあり、一旦実家に寄って母を載せて買い物がてら出かけました。

 展示終了間際に押し掛け、母も加わってひとしきりお騒がせした後、車を停めていたスーパーマーケットの駐車場から車を出そうとしてキーをひねったのですが、エンジンが無反応。
 セレクターレバーがPに入ってる事を確認して再度ひねるも、かすかなうなり音がする以外まったくエンジンに点火していない。
ボンネットあけてヒューズボックスを確認したりしたのですが、ヘッドライトも普通に点灯するのに・・・。

 ついさっきまでむずかりもしないでエンジンがかかっていたので、とりあえずJAF
『バッテリー上がりかもしれないけど、エンジンがかからない』
と電話。
折悪しく土曜日、最寄りのサービスカーが来るまで50近くかかる、と言うのです。
仕方ないから、母にはタクシーで帰宅してもらいました。

 JAFを待ちながら、ついさっきまで一緒にいて
『僕はラーメン食べて行きます』
とギャラリー前で別れたばかりの、元生徒で近所に住んでるK君に
『バッテリー上がって車が動かん!』
とメッセージ送ったら、店に入って注文済ましてまだラーメンが来る前だったにも関わらず、すっ飛んで来てくれました。
 事情を話して
『とにかく注文したラーメン食べといで、食べ終わってもまだきっとココに居るから〜(笑)』
と待っていると、ようやくサービスカーが到着。

 ボンネット開けて、あ〜でもないこ〜でもないと見てくれたのですが、
『バッテリーの電圧低下ではなく、どうやらスターターモーターのコイルが焼き切れてる様です』
との診断。

そりゃ、エンジンかからんわ〜

とにかく実家の駐車場まで運んでもらいたいと、レッカーをお願いしたら、なんと
『今国立に居るから90分かかります〜!』
ラーメン食べて戻って来たK君と、仕方ないから目の前の喫茶店でコーヒー飲みながらいろんな話をして時間潰しました。
いや〜、一人でなくて良かった〜。

 そもそもK君は、私が専門学校で社会人対象クラスを始めて受け持った時の生徒さん。
それ以降殆ど会ってなかったのですが、Facebookでお友達に成って玉川学園近くに住んでいる事を知ったので、なんとなく連絡してみたのです。

 彼は卒業後様々な職業を体験したけれど、
『やはり自分がしたいのはジュエリー』と、
決して楽ではない道に戻って来たのです。
 今では彼の方がワタシより社会経験も豊富で、立場が逆転して教えられ励まされるという、なんだか情けないような嬉しい様な有様。
 でも、車のトラブルというひょんな事から、教師と生徒だった関係が共に戦場で戦うゲリラ戦の『同士』といった風に変化したようで、人生っていろんな出逢いが在るけどこんな風に関係が深まるって面白いなあと思いました。

 そうこうするうちにレッカー車が到着!
問題は、道路まで少し下り坂になってるスーパーの駐車場からどうやって車を道路まで出すか。
なにしろエンジンかからないのでパワステ効かないし、ブレーキを解除して自重で前に出て来て、ステアリングが切れずに切り返しが必要になっても押し戻せないですから。

 結局、駐車スペースで前輪をレッカー車でつり上げて道路まで出す事に。
その間奥に停まってる車が出庫出来ないので、K君が『ご迷惑おかけします』と挨拶に廻ってくれました。

作業開始から20分程でようやくスーパーから出庫。

この後は後輪にも台車を履かせて実家まで牽引です。
冷たい風の吹いて来た中、てきぱきと作業を進める様子はやっぱりプロの仕事って何見ても気持ちいいなあ、なんてK君と話してました。

 牽引の準備も終わり、右に左に大活躍してくれたK君にお礼を言って別れ、レッカー車の助手席で実家に向かいました。

 この助手席がまた、狭い上に後ろに牽引してる台車が路面の凹凸で跳ねるせいか、非常に乗り心地が悪い。
レッカー車だけならそんな事も無いんだろうけど、こりゃ〜大変な仕事だなあと痛感しました。

 実家の駐車場に入れる時も、後輪の台車をつけたままだと幅が広すぎていれられないので外し、前輪のみ持ち上げた状態でバックしながら絶妙に車の向きを変えて車体の半分まで押し込み、その後は前輪も降ろして私がハンドル操作、作業員の方がタイヤを廻して押し込みました。

 いや〜、パワステ無しのベンちゃん号での据え切りは、本当にこのステアリングは廻していいのか、壊れないか?と思う位、岩の様にびくともしない。
ちょっと車が進めばまだ動かせるのですが。
なにしろ1トン少々在る車重を支えるタイヤが路面をグリップしてるんですから当然なんでしょうけど。

 昼間暑い位だったのに、夕方から急に冷え込んで風が冷たくなったのに薄着で外に居た事も在って、本当にグッタリ疲れました。
結局この日はもう自宅に帰るには遅過ぎるので、実家に泊まる事になってしまいました。


それにしても、修理代の事を考えると頭が痛い〜。




0 件のコメント: