2013年3月17日日曜日

春が来た。

 数日前は春の嵐が砂塵を巻き上げていたのですが、昨日は風も無く暖かな穏やかな春の一日でした。
PCHDD交換の為にデータを複製する必要があったので、数時間はかかろうというその間に近所を散歩する事にしました。

 出かける前に庭を見ると、毎年春の訪れを告げてくれるいつのまにかヒヤシンスが一株増えていました。
今年に入って妻の病気や母の火傷の治療通院等でゆっくり庭を眺める精神的余裕が無かったのですが、今年も元気に咲いてくれました。おまけに一株増えてるって、なんだか良い事が起きそうで嬉しいですね。
外に出ると梅が紅白で満開、竹の若葉の輝く様なグリーンとあいまって春を感じさせてくれます。
近所のお寺の境内に大きなモクレン(?)が今まさに満開!
下から見上げるとこんな感じ。
 お寺の駐車場にはこんなピンクの枝垂れの花が。早咲きの桜の一種でしょうか。
 三駅分歩いて少しくたびれたので、お寺の門前にあるお蕎麦屋さんで休憩。
電車で一つ前の駅まで戻って駅前のドトールでゆっくり本を読みながらコーヒーにデニッシュ。
帰りがけに駅前のお肉屋さんでメンチカツを一個買って、その場でパクリ。
メンチカツって、洋食屋さんでデミグラスソースで食べるのももちろん美味しいけど、こうやって揚げたてを何も付けずに食べるのもオイシイね!
もちろんメンチカツ自体が良い素材、脂で調理されてないとダメなんでしょうけど。
このお店のメンチカツは一度食べてファンになってしまいました。
今回は揚げたて熱々でさらに美味しかったです。
また来ようっと!


0 件のコメント: