2015年2月10日火曜日

トラブル続きの一日でした。


今日は散々な一日だった。

 早起きして昨日の続きをと、作業を開始して形に成ったブローチを仕上げ、サア石留めだ!とヤニ台にセットしたまでは良かった。
ドロップ型(ペアシェイプ型)のキュービックジルコニアを石枠に載せて2個を留め、爪を加工して出た埃をフッと吹いたら、石枠に載せてあった留めてない石が一個どこかに飛んで行ってしまい、何処を探しても見つからないのです。

 この形、サイズの石は手持ちがコレで最後なので、後で探そうと残りの石を留めてたら、なんと昨日は上手く溶接出来てたと思った爪がポロポロと三個もとれてしまうではありませんか!
しかたなくヤニ台から外して爪を付け直し、飛ばした石を探し出したんですがやはり見つからない。

 御徒町の石屋さんに電話して問い合わせると同じサイズの石を売ってる店が見つかりました。
この時点でもう三時半。
お店は六時までと言うので間に合いそうだから出かける事にして、無精髭をマスクで隠して駅まで歩きます。

 電車に乗って急行に乗り換えようと思ったら、この先の駅で人身事故が在ってソコから先が不通・・・・。
しかたなく京王線経由で新宿を経由、JRで御徒町駅に着いたのがもう540分。
なんとか間に合いました。

 石を買って電車に乗ると、不通だった区間も運転再開と言うのでいつも通りのルートで帰ろうとしたら、ダイヤが乱れてるせいで代々木上原からの小田急線下りはもの凄い混雑!
結局昼飯抜きで這々の体で帰宅し、駅前のスーパーで買ったアンパンを食べて作業再開。
 しかし、またしても今度は爪が折れるアクシデント。
石座の縁から出た部分がポッキリ・・・。
一旦石を外してその部分だけヤニから出して、折れた部分から先を溶接するというハイテクニックで奇跡的に上手く付いてくれました。

 なんだかんだで結局完成したのが11時過ぎ。

石座の部分だけ、お見せします。

中心に入っているのは4mmの合成ピンクサファイア。
周囲は3x5mm

のキュービックジルコニアです。

0 件のコメント: