2012年4月10日火曜日

お花見散歩

 昨日は急に暖かくなって歩いてると汗ばむくらいでしたが、その天気も今日まで、明日は春の嵐で桜も散ってしまうかも、ということで、自宅からテクテク散歩に出かけました。
日曜は大混雑だった近所の河川敷も平日とあって人も少なく、ゆっくり歩けます。
なかには一本離れて咲く樹もあって、
贅沢にも独り占め状態で読書している方もいらっしゃいました。
近寄ってみるともう満開です。
 川下に歩いて行くと去年お正月にきた公園の桜も満開でチラホラ花びらが舞っています。
ここから眺める多摩川、川向こうの相模の国の眺めは古墳時代から変わらないのだろうなあ。
春霞の向こうには丹沢や富士山が望めるはず。
 帰り道は河川敷では無く、住宅地を歩きます。
流れる川には桜の花びらが舞散って着物の柄の様になってました。
 夕暮れも近くなると風も冷たくなってきたので、
家に帰って温かい紅茶をいただきました。


0 件のコメント: