2013年4月14日日曜日

個展を二つ

 昨日は絶好の行楽日和のなか、鎌倉、茅ヶ崎まで出かけました。
専門学校で教えていた時の生徒さんが二人、それぞれ作品を展示してらっしゃるというお知らせを戴いたのです。
お昼頃車で家を出て、まずは鎌倉材木座にある『材木座カフェ』へ。住宅街の中、病院の建物の一角にある小さなギャラリーカフェでした。
ここで作品を展示してらしたのは塩原香苗さん。

 彼女は夜だけ週五日というハードなクラスの生徒さんでした。
このクラスの生徒さん達は以前も話しましたがクラスの結束が強くて今でも年に一回グループ展を開催しています。
その中でも塩原さんは印象的な生徒さんでした。
ジュエリーの製作技術を教えるクラスなので、一応課題作品を技術的に評価採点しなくてはならないのですが、彼女の作品は技術的には未熟でも作者の熱意や彼女にしか表現出来ない独特の世界観が伝わって来る物でした。
これは技術云々では評価出来ない、と心底感心してしまったものです。
 以来彼女には会う度に『普通の会社員として業界に就職するのではなく、アーティストになって欲しい』と無責任なことを言い続けて来ました。
そのせいかどうか、彼女はこれまで驚く程精力的に様々なイベントに加わって作品を発表してきました。

 そんな彼女のアクセサリー作品は、ジュエリーの世界の人間である私から見ると、まずはイベントでの販売を念頭に置いているということも在るのだと思いますが、共感出来る物もそうでないモノもあります。
でも、その中にも言葉や外見で自分を表現する事が不得手な彼女の、繊細な感性の片鱗を感じるのです。
 いつか学生時代に私を驚かせてくれた課題作品の様に、インパクトのある作品を発表してくれるのではないかと期待している次第です。

さて次に伺ったのが茅ヶ崎にある『artseaショップ&ギャラリー』
冒頭の写真は、ここで開催されている鈴木日那さんの個展のDM。
鈴木さんは昼間のクラスでしたが、周囲の学生さんより年上で皆にヒナさんと慕われていました。
当時から落ち着いた雰囲気の方でしたが、和装に目覚められたそうでFacebook等でも素敵な着物美人姿を公開されています。
昨日も初日とあって素敵なお着物で在廊されてました。

 今回、是非作品を拝見したいと思ったのはDMでは作品の大きさ素材が解らなかったからですが、御本人に伺ってビックリ。
レタスサイズからキャベツサイズまで、様々な色彩とサイズで作品を展開されてました。
照明器具を仕込んだ作品も在って、壁にかけたり、部屋の隅やテーブルに飾ったりと、インテリア・オブジェと言う言葉がピッタリでした。
彩色方法や組み立てる構造等今後発展させたらどんどん発展して行きそうで楽しみです。

 ヒナさんには久しぶりにお目にかかってお話を伺ったのですが、最近和裁の勉強を始められたそうで、衰えない向学心、生活を楽しむ姿勢がそうさせるのか、学生時代より若々しさに溢れ、それが作品に現れている様でした。

ご興味がある方は、今週いっぱい開催しているそうなので是非ご覧下さい。
artsea SHOP&GLLERY    www.artsea.jp
253-0053 茅ヶ崎市東海岸北5-1-30  0467-57-2146
10:00~18:00  火・水曜日休み

生き生きとしたお二人に会っての帰り道は予想はしていたけど大渋滞。
横浜新道にたどり着くまでのろのろ運転で一時間半・・・。
眠気覚ましにipodで懐かしの歌謡曲を流し、車内で独りカラオケ状態だったのですが、村田英雄『王将』を唄っていて二番あたりで何故か突然涙があふれてきました。
http://youtu.be/vjBX3-gfgCQ

 私のipodには植木等のスーダラ節なんかも入っていて、眠いときには植木さんになり切って唄うと眠気も飛ぶんですが、シャッフルでかかった曲で村田さんになりきろうとしたせいでしょうか。
それとも、丁度沈む夕陽が西の地平線にかかって美しかったせいでしょうか。





0 件のコメント: