2015年4月17日金曜日

久しぶりの横浜


 今日は歩くと暑い位の好天。
元生徒さん二人に会いに横浜まで出かけました。
櫻が散った後には八重桜が出番を待っていた様に満開でした。
重たげな枝が強い風に揺られます。
そして初夏の花ハナミズキが咲き出してます。
足元には花ニラが可憐な姿を見せて、季節はジンワリと夏に向かってるんだなあ〜と思わせます。


久しぶりの横浜みなとみらい地区。
赤レンガ倉庫で待ち合わせです。
駅から歩く途中、幾つも歴史的な建造物を目にしました。

 以前車に乗って居た時は夜のドライブ等で良く走った道ですが、歩くのは初めて。
散歩にうってつけですね〜。
建物の高さも高過ぎず港の方角に空が広くて都心に較べて開放感が在ります。

今度はカメラを片手に、散歩に専念してみたい街です。

 赤レンガ倉庫の前の広場は『餃子祭り』を開催中。
 潮風の代わりに辺り一面餃子の焼ける匂い、ラー油の匂いが立ちこめていました。


 倉庫の三階にあるオープンテラスのカフェで、二人の生徒さんとランチを戴きながらの楽しいひと時。
好天に恵まれ、港の景色を眺められて気持ちよかった!

 マチさんとヒロコさんの二人は専門学校講師時代、2006~07年の一年間夜のクラスに通っていた同級生です。

マチさんは、目下もうじき三歳の男の子の子育てに格闘中。

残念ながらジュエリー製作はしばしお預け、と言う状態。

 ヒロコさんは新潟の上古町商店街という古い商店街で、セレクトショップを経営するショップオーナー。
 今日は横浜までミネラルフェアに石の買い付けに来られると言うので、
ワタシの作品を委託販売してもらう為に作品を手渡しに来たのです。
 ヒロコさんのお店『ウン・ベル・ジョルノ』(http://unbelgiorno.com/
も、早いものでもうすぐ開店から5年になります。

写真の様に小柄な身体で一人でお店を切り盛りし、オリジナルのジュエリーも造って・・・と頑張って来ました。

 創り手の気持ちや苦労が解るショップオーナーの存在って本当に得難いものなので、
今後もお店が発展して行って欲しいものです。


地方都市で地元に根ざしてなおかつ独自性を出すには、
店頭に並んでる商品に他に無い独自性とクオリティーが大事だと思います。
 

私の作品がその特色の一つに成り、彼女のお役に立てたらいいのですが。





0 件のコメント: