2011年2月4日金曜日

新幹線!

先日、親戚の葬儀に参列するために、本当に久しぶりに新幹線に乗りました。
思い返せば90年代半ばに上越新幹線に乗った(上野始発でした!)のを最後に、長距離移動は車か飛行機だったのです。
東海道新幹線には社会人に成る前に乗ったきりですから、二十年以上乗ってなかった!
そんな訳で、ちょっとワクワクしながら新横浜からのぞみに乗車しました。
 乗車して荷物を棚に上げてると気がつかないくらいスムーズに発車。
見る見るうちに速度が上がってるのにちょっとビックリ。
昔は架線を支える支柱が見えたのに、速すぎて全く眼に止まりません。
昔の東海道新幹線ひかりよりかなり高速になってるのに、座ってる限り揺れもさほどでもありません。
車内の騒音も低いと思います。
昔、英仏海峡を渡るユーロスターTGVにも乗りましたが、軌道の構造が違うようだしあちらは直線が多いので揺れに関しては比較すると劣りますが、それでもバラスト敷きの軌道で曲がりくねったコースを走ってる事を考えると、この程度の揺れで納まってるのは大したモノだと思います。
保線関係者のたゆまぬ努力の賜物ですね、きっと。
そんな訳で、車内販売のサンドウィッチを食べてついウトウトしているともう名古屋。
雪で15分遅れましたが、アッと言う間に新大阪着です。
楽チンです〜!

普段関西に出かける時は車だと6~7時間かかるのだから、運転しないでこんなに早く着いてしまうのは本当に楽ですね。
これで料金が半額くらいだったらねえ〜!
夫婦二人で往復すると五万円近いというのはちょっと・・・!

それにしても250~270km/hであのスピード感、東北新幹線はやぶさはそれを上回ると言うのだから、どんな感じなんでしょうかねえ〜。
さらに500km/hとも言われるリニアモーターカーに至っては・・・。

0 件のコメント: