その後、ポケット地図を片手に合羽橋迄歩いてみました。
調理器具や飲食店の什器等の専門店が並ぶ合羽橋、噂には聞いていたけどなかなか行く機会が無く今回が初めてだったのですが、着いた頃にはもう閉店の時間でシャッターを下ろしだしていました。と言う訳で次回もう一度来てみる事にしてついでに浅草まで歩く事にしました。
雷門前迄来ると仲見世商店街には煌々と灯りが点いていました。
まばゆい灯りに誘われる様に商店街を通り抜けると浅草寺がライトアップされているではありませんか。
そう言えば、本殿の屋根瓦がチタン製のモノに葺き替えられたと聞いてます。
確かに軽快なチタングレーになってますね。
ちょうど五重塔の上に月も出ていてとても奇麗でした。
照明灯の位置や光の色もよく考えられているのでしょうね、建物の色彩がきれいに見えるようです。
今回たまたま遭遇したライトアップ、お正月の昼間にしか来ない所なので、夜の浅草寺がこんなにきれいなのを初めて知りました。
他にも昼間しか知らないところで、夜にはまったく違うしっとりした景色を見せてくれている所があるのでしょうね。
考えてみると東京の名所って案外知らない所が多いなあ。
都内では車で出かけると駐車場を探すのが大変だったりで、今迄なかなか足が向かなかったせいでもあります。
これからちょっとずつ足を延ばしてみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿