2012年2月15日水曜日

ハズカシイ写真!


友人からもらった『宝石の四季』1979年発売のバックナンバー。
学生時代の作品写真が出て来ました。
今で言うキャリアカレッジ・フリーコース(昔は専科と言ってました)に入学して約一年。
週に何日通っていたか忘れてしまいました。
確かバイトしながら週一日か二日だったような。
この作品展の後、校長先生の薦めもあって本科(現在の専門課程)に入学しなおしました。

実際はこのパイプを使ったモチーフでもっと大きなブレスレットとイヤリングも出展して居たと思いますが、掲載されたのは一番最初に作ったこの小さなブローチでした。とにもかくにも、お粗末ながら私が最初に発表した作品、と言う事になります。
 ここに作品が写ってる学生のうち、右上、右下、そして私を含めて三人が後年学校に戻って講師になっています。
私の右上の写真、曲線的なブレスは同級生の作品で、いつも彼のデザインセンスには敵わないなあ〜、と思ってました。
彼には卒業後永らく会っていませんが、今でも作家として活躍していらっしゃいます。

 私と同級生の作品以外は皆さん本科の二年生の卒業制作作品なので、どうして私の作品が雑誌に掲載されることになったのか、解りませんが、こうして並んでるのを観ると、今でも本当に恥ずかしい。


0 件のコメント: