先日、実家の母のお友達にペンダントを欲しがってる生徒さんがいらっしゃる、というので、過去作品も持って出かけました。
母は昔から木彫教室をやっていて、最盛期には100人近い生徒さんを複数の教室に抱えて教え、二年に一回生徒さんの作品展を町田市の市民ホールギャラリーで開催していたのですが、最近は年齢のせいで遠くのお教室は車で移動も大変なので減らし、今では自宅以外のお教室は一つだけに減らし、後は気の置けない方のみ自宅に来ていただいてます。
ご近所にお住まいの方も何人かいらして、いつもお昼は皆さんが持ち寄りで御馳走が並ぶのです。
中にはご主人が趣味の自家農園で穫れた新鮮な野菜、自家製の薫製やベーコン等持ち込まれる方もいて、それらを使ったサラダ等ちょっとしたレストランも舌を巻く美味しさ。
加えてお菓子作りのベテランもいらして、ふわふわのカステラやスポンジケーキ、シュークリーム等、こちらもお店を開けるくらいのレベルの高さ。
お昼過ぎに実家に到着すると、すでに大ランチパーティーは始まっていました。
お赤飯に鯛があるのは、先日母が80歳になったからです。
この鯛も生徒さんのご主人が房総沖で釣って来たもので、私もお土産に二枚戴いて帰り、昨夜塩焼きで戴きました。
タケノコも生徒さんのご主人が裏の竹やぶから朝掘って来たものだそうです。
サラダには薫製にしたチキン等も入ってます。
食後には生徒さんお手製のカステラと胡桃のケーキ。
この胡桃のケーキは絶品でした。
そんな贅沢なランチを済ませてからお客様のお話を伺い、丁度持って行った作品がピッタリだと思ったのでお見せした所、大変気に入られ、また良くお似合いだったので、早速お買い上げいただく事になりました。
昨年『銀座のばな』で三人展をした際に制作した、
ディンプル・シリーズです。
ネックレスはステンレスワイヤーでオリジナル・クラスプ付きです。
次回はこれに似合う指輪をお作りする事になりました。