2012年5月21日月曜日

ようやく咲き始めました。

去年の暮れから春にかけて寒い日が続いたせいなのか
例年より遅れて心配していたのですが、
今年も庭のバラが咲き出しました。
昨日は無かった小さな蕾が膨らんでいます。
バラは害虫や病気にも弱いので
本来ならきちんと手入れをしてあげないとイケナイのですが、
たまに思い出すと枝を剪定してやるくらいで、
可哀想に我が家のバラはほとんどホッタラカシです。
だから、気がつくと枝一本丸ごと葉っぱが
虫に食われている事もあります。
それでも小さな鉢植えからドンドン大きくなって、
毎年健気に花を咲かせて楽しませてくれます。

こちらも小さな鉢植えだった山椒の木。
いまでは私の背丈より大きくなってしまいました。
今年はなかなか立派な実が成っています。
 紫陽花も蕾が膨らんで来て出番待ちです。
この紫陽花も、実家から母が持って来て
勝手に植えて行ったのが増えてしまったもの。
バラ同様こちらもホッタラカシなんですけど
花の時期には近所の方にも好評の様です。
 ことしも沢山花をつけてくれそうです。

0 件のコメント: