2012年9月11日火曜日

20年前の軽井沢へ

 いつも楽しく読ませていただいてるアヤ子さんのブログ
最近軽井沢に行かれたそうです。
で、そう言えば昔独身時代に一人車で軽井沢に行った事を思い出しました。
年代は19905月中旬だから初夏ですね。
確か当時は高速が松井田妙義までしか開通してなかったと思います。
そこから一般道を走って行ったのですが、なかなか気持ちのいい山道でした。
 そういえば、軽井沢駅近くの『フレスガッセ』というソーセージ屋さんに入ったのを思い出しました。
当時は本格的なソーセージもまだあまり普及してなかったので、国道沿いの普通の食堂といった風情に反してとても美味しく感じました。
実際観光客より、タクシー運転手とか地元の人が多かったのが印象的でした。

次に向かったのが有名な万平ホテル
ティールームでジュースをいただきました。
此処は気持ちよかったですね〜。
ずっっと座っていたかったです。
たしかジョン・レノンもお気に入りのホテルですよね。
 チョット離れた神社の境内に見つけた道祖神。
 道端に放置された廃車。
 三菱のコルトの様ですが、今見ると何となく欧州車のデザインを感じますね。イタリアのフィアットとかアルファ・ロメオの影響を受けてるんでしょうか。

 軽井沢町のHPによると、この建物は今はキレイに改築されているようですね。
20年前は村役場って感じです。

軽井沢から車でちょっと走ったところにある旧碓氷峠:見晴台に登ってみました。
 『白糸の滝にも行ってみました。
でも想像と違ったなあ〜。下の写真は滝から流れる清流で撮影。
 白糸の滝から『鬼押しハイウェー』へ。
一直線に延びる道路が日本じゃないみたいでした。


 人気の無いガラガラの鬼押出し園を見学した後は、ひたすら一般道を走り渋川へ抜け、帰宅しました。
夕食は何処で何を食べたか、今となってはマッタク記憶にありません。

 この時期は車の運転自体が楽しかったのでコレで良かったのですが、
今思えば温泉くらい入ってくれば良かった!

0 件のコメント: