先日、なぜだかどうにも中華そばが食べたくなったのです。
と言っても、いわゆる支那そばではなく、中華料理店で供されるタイプのとろりと餡掛けになった具の乗ったやつ、『五目餡かけソバ』の類いが。
自宅の近所を検索してみるといくつか出て来ます。
一番簡単なのは駅前の大きなデパート内の中華料理店。
でも、以前入った時に値段相応の味では無いと言うのを知っていたので、ここは除外。
そのデパート周辺で、妻とも何度か利用している四川風の中華料理店も在るのですが、残念ながらお店の前まで行って休業してるのを発見。
そこで、そのすぐ近所で今までお店の前を通るけど入った事が無かった店にチャレンジ。
デパートの裏通り、246の高架の下という地味なロケーションながら、けばけばしくなく、こざっぱりとシンプルな店構え。
昔から気にはなっていたけれど、なんとなく敷居が高そうで入らなかったのですが・・・・美味しかった!
値段も周辺の価格から比較するとリーズナブル。
しかも手抜き感の無い味を考えると、むしろ良心的な価格設定。
と言う訳で、裏を返しに今日も行ってしまいました。
今回は『海老ソバ』
スッキリしたスープに細打ちの麺。
大きなキクラゲや、熱々プリプリの海老が沢山入っていて、これが食べていてなかなか冷めません。
スープの塩加減が丁度良く、食べ終わった後もつい後を引く味。
今回、妻は太麺の『酸辣湯ラーメン』を注文しましたが、酸っぱい味が苦手な私も大丈夫そうなマイルドな辛さ。
あれなら私も行けそうです。
定食や麺類に半チャーハンの付いたセットも選べるのですが、チャーハンも期待を裏切らない味でした。
総じて、また食べたくなる味・・というのかな。
と言う訳で、私達庶民が時々利用するにはうってつけの、便利な街の中華料理店でした。
これまで利用しなかったのが悔やまれるなあ。
残念ながら料理の写真は今回も撮り忘れました。
お店の名前は『上海』
探してみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿