2013年1月22日火曜日

季節を感じる時

 吹く風の薫りや冷たさ暖かさ、空や雲の高さ等『季節を感じるとき』って様々在りますが、やはり食べるもので四季を感じる事が多いですね。
春の山菜に始まって、日本は様々な食材が季節を感じさせてくれます。
日本に暮らす幸せのひとつですね。
ここ数年、それに加えてもう一つ季節を感じさせてくれるものが、専門学校講師時代にお知り合いになったT先生から届く『柚子マーマレード』
御自宅の柚子の木になった実から、先生が手造りされるそうです。
大量の柚子の皮むきに始まって煮詰めている間は鍋の前を離れられないでしょうし、大変な作業だと思います。
いただく度にその馥郁たる薫り、微かな苦みを含んだ甘み、酸味を楽しませていただいて居ります。

 オレンジのマーマレードにも美味しいものが沢山在りますが、あのビターな甘みは柚子のものに較べると洋風ですね。
柚子のマーマレードのほのかな苦み、酸味と鮮烈な薫りは、禅宗の古刹で苔むす日本庭園を眺めて居る様な凛とした気分にさせてくれるのです。

その、手作りの貴重なマーマレードがT先生から今回はなんと一度に三ビン、おまけに一番小さいビンは柚子の皮だけで作った甘煮だそうです。

これからしばらく、朝食の時間が楽しみになりそうですが、さっそく今朝トーストに塗っていただきました。
 ビンの蓋に記載された日付が作られた日で、柚子の実の出来具合を見計らって採取してその都度作られるそうなので、11月12月、今年に入ってからと、ビンごとに微妙に味が異なるのだそうで、それも楽しみです。
スイーツ好きの妻は送られて来た箱を開けた途端に小躍りして歓び、今から柚子ピールの甘煮を楽しみにしています。
ウッカリするとゴッソリ食べられてしまいそうです。

ともあれ戴いてばかりでお返しもしていないT先生に感謝!
有難う御座居ます、そしていただきま〜す!

0 件のコメント: