2011年4月6日水曜日

大原麗子・石立鉄男

最近ひょんなことから、昔のTVドラマにはまっています。
そんな中youtubeで偶然出逢ったのが今は亡き大原麗子さんと、石立鉄男さんが共演していたTVドラマ
『雑居時代』
http://www.youtube.com/watch?v=LDdEGogukyY



72年か73年頃に放映されていた作品で、当時中学生だったワタシは殆ど民放のドラマは見ていなかったので、数年後夕方の再放送で細切れに見たか見ないか・・・。



でもなんとなくテーマ曲に聞き覚えがある程度でした。
当時石立鉄男さんはこの手のコメディタッチのファミリードラマの常連で、『奥様は18歳』『気になる嫁さん』『パパと呼ばないで』『気まぐれ天使』なんかに立て続けに出てましたね。



 『雑居時代』での大原麗子さんとのコンビは、テンポもピッタリで最高です。
お互いポンポン憎まれ口を言い合うのですが、石立鉄男さんは何をやってもコミカルな味があり、大原さんはあの声がギリギリのところで可愛いさを保ってるから、かなりひどいことを言っても許せてしまいます。
もちろんTVで見てるからで、実際面と向かってあんな事言われたらいくら相手が美人でも許せないでしょうが・・・。
大原さんも一番美しかった頃なのではないでしょうか?
どうやら最初の結婚をしたばかりの頃だった様だから、私生活の充実があの輝く美貌の源泉かもしれませんね。
サントリーウィスキーのCMでの着物姿が目に焼き付いてますが、それとは又ひと味違ったおきゃんで可愛い女性を演じています。


まあ、物語としては最初の出会いで反目しあっていた二人がやむを得ず一つ屋根の下に暮らす事で、反目しながらも惹かれ合って行く・・・という割とパターン化されたモノなんですが、ドタバタの中にも家族の情愛を描いた秀逸な脚本のせいか、なんとなくアメリカのホームドラマのテイストを感じるのはワタシだけでしょうか。
家族全員で楽しく見られるドラマと言う意味では『古き良き昭和』を感じます。


キチンと最初から最後迄ノーカットで見てみたいのですが、あいにくDVD化されてはいるものの、レンタルDVDがまだ無い様です。先日ツタヤに行ったらVHS版がありましたが、哀しい事に我が家のデッキは壊れていて再生出来ません。
なんとかして見る方法が無いものか・・・残念です。

0 件のコメント: