2011年4月16日土曜日

『おかち君』発動!

ワタシを含めた三人で結成したTNT.
これまで三人展等の活動をしてきましたが、この度そのメンバーのN氏が『おかち君』の名前でブログを立ち上げましたので皆さんにもお報せします。
http://wwwmyblogmash.blogspot.com/


今後はツイッター等にも活躍の場を拡げて行く予定だそうです。


 氏は大手宝飾ブランドのデザイナーとしてそのキャリアをスタート。
独立後は様々なメーカーに独自の企画を持ち込んだり、その広い業界経験を生かしてジュエリー業界にかれこれ三十年近く関わって来ました。
もともと器用なので、最近は職人さん任せに出来ない急ぎの仕事等は制作も仕上げも自分でこなし、まさにワンマン・アーミーといった感じです。
長い経験から御徒町を始めジュエリー業界の様々なショップや工房、工場と知己があり、何か知りたい事があればたいがいの事は答えてくれます。
 例えば

  • 工具は何処で買えば良い?・・・から始まって、
  • こんな宝石が欲しいんだけど、どこに行けば沢山見られて且つ一個からでも買いやすいか?
  • こんな金具はどこで購入出来る?
  • イメージに合うチェーンは何処で買える?
  • メッキやキャストは何処に出せば良いの?
  • 一個でも石留めやってくれる工房知りませんか?
  • 自分のオリジナルデザインで量産品を作りたいんだけど、受けてくれる工場はある?
  • etc,etc・・・・。

 ことジュエリーに関して、素人から業界関係者まで聴かれて答えられない質問は無いんじゃないでしょうか。


(余談ですが、氏と一緒に御徒町を歩くと、殆どのお店に顔を覚えられている様で、歌舞伎の助六じゃないけどあちこちの女店員から声がかかって、正に『キセルの雨が降る様』です。)


 冗談はさておき、そんな氏を当てにして日本有数のハイジュエリーブランドも、これまで何度も無理な仕事を依頼してきました。
 他に頼んで思う様に行かなかった仕事を、氏がそのコネクションをフルに使ってやり遂げた事もこれまで何度もありました。


 傍目で見てると人がいやがる損な仕事を押し付けられて、正当に評価されてないんじゃないかと思うんですけど、もとより『意気に感ずる』をモットーにしている氏ですから、頼まれるとなんとかして応える、信頼してくれた相手に喜んで貰えばそれで十分、という男気あふれる人なんですねえ。


 斯く言うワタシも氏に助けてもらったことが何度もありますし、生徒さんに聞かれて加工先を紹介してもらった事も何度かあります。
そんな時も、一文の得にもならないのに生徒さんと一緒になって加工工程迄相談に乗ってくれるのです。
いつか御恩返しがしたいと思っています。


 今回のブログやこれから始めるツイッターは、広くジュエリー制作で困ってる人からの質問に答えるサイトになるのではないかと思っています。
ジュエリーを勉強されている学生さんをはじめ、業界にいるけれど新しい事にチャレンジしたい事業者の方まで、氏なら一緒に親身に成ってベストの方法を探してくれると思います。


 これまで御徒町には優秀な職人が居ながら仕事の流れは決まっていて、それらを横断的に結ぶネットワークがありませんでした。氏ならそのネットワークを構築して、依頼主と作り手の新たな最良のマッチングを取り持てるのではないかと思うのです。


 まだ始まったばかりの『おかち君』ですが、なにか質問したい事がある方は、まずはコメント欄にでも記入してみて下さい。





0 件のコメント: