2011年4月25日月曜日

新潟『ウン ベル ジョルノ』へ

昨日の日曜日、急に思い立って新潟まで行って来ました。
先にご紹介した、新潟古町にあるショップ『ウン ベル ジョルノ』さんに新作を届けがてら、お店の様子を見学しようと思ったのです。


早朝車で出発、
『国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった。』
というのは本当でした。
湯沢や六日町あたりはまだ田畑は雪で覆われてまだまだ冬景色。
休憩した越後川口SAのある小千谷あたりでもまだこんな雪景色です。
その後田園風景の中を走り続けてお昼過ぎにようやく新潟市内に到着。
お昼ご飯にはせっかくだからなにか海の幸を食べたい、とマリンピアなる施設を目当てに海岸迄いってみました。
海に面した駐車場に車を停めると目の前の日本海は不思議な色でした。
なんだか入浴剤を入れた様な綺麗な緑色!
不思議だなあと眺めていると、突然雨ならぬ直径3mm大のヒョウがパチパチ音を立てて降って来ました。
幸いそれ以上大きく成らず、すぐに止んだのですが驚きました!
どうやらマリンピアは水族館らしく、残念ながら食事するには適したお店が無い様なので、佐渡へ渡るフェリーターミナル近辺で探そうと市内に引き返しました。

どうやらその周辺のピア万代という施設が出来、魚市場風ににぎわってるそうなのです。
その中で漁協がやってる食堂に入って食事をしました。
定食類が三種ありましたが、今回は海鮮チラシ寿司¥1000.に決定。
刺身の大きさがチョット小さかったけど、まあこの価格なら妥当かなあ。

食後に古町通のお店にうかがいました。
写真中央の白い壁面に大きなウィンドウのお店です。
店内はこんな感じです。
持って行った新作の他にも何点か預かっていただく事になりました。
仕事の話も一段落したので商店街を一回りして来ました。


 古い昔ながらの商店街の空き店舗に、少しずつ新しく個性的なお店が入って来て老舗と共存している古町通りは、今正に成長していく産声を上げたばかり・・・という感じです。
昔の代官山や裏原宿、麻布十番もこんな感じだったのではないでしょうか。
 そんななかで『ウン ベル ジョルノ』は小粒でもキラリと輝くメレーダイヤのようなお店です。
お邪魔している最中にも若者が何組かと、意外にも熟年の女性が入って来られました。
オーナーのヒロ子さんのキャラクターも、気楽に入って行きやすい雰囲気を作ってるのでしょうね。
 
 最近の新潟市は、信濃川にかかる万代橋の新潟駅側に広がる万代エリアが大型商業施設も出来て賑わっているそうで、橋を渡った日本海側のエリアは、三越ロフトなどもあるのですが客足はにぶって居るそうです。加えて震災、原発事故と加わって消費も冷え込んでいる様です。
実際日曜日にもかかわらず、シャッターが降りたままの店を多く、商店街の人通りは少なかったですね。
しかし、地震後の自粛モードが復興モードに切り替わるのももうじきでしょうし、五月の連休には様々なアーティストが集まる、商店街での大きなイベントも控えているそうです。
『ここにしか無いもの』を扱っている事が、口コミででもだんだん広がって行けば、きっとお客様は来てくれるのでは無いでしょうか。

 実際にお店を拝見して、今後が楽しみになりました。
近所においしそうなフレンチのレストランやイタリアンなバールも見つけました。

これはとっても美味しかったジンジャーエール

また季節の変わり目に新作をもって伺いたいと思っています。



0 件のコメント: