2011年12月26日月曜日

無事に終了!

表参道GEM ARTで開催したイベント
GEM ART MARCHE 表参道のX'mas
も10日間の会期を終え、無事終了しました。
 今回の企画はGEM ARTというスペースをもっと若いアーティストにも使っていただき、作家同士のみならず作家とお客様とが交流出来る様にしたいというGEM ARTの想いから始まりました。
 GEM ARTとは昔から長いお付き合いのジュエリージャーナリスト、高木紀子さんや店長の平井さんをまじえて話しているうちに、
『じゃあ、なにか告知イベントをやりましょう』
と言う事になり、聞けばクリスマス直前が10日間も空いているというので始まった企画でした。
それが夏も終わった頃でした。
 早速、作家さんにお声をかけなければと言う訳で、多少なりともパソコンが使えるワタシがメールを送ったり、書類を作ったりという実務をやることになった訳です。


 ところが、当時ワタシもTNTの佐倉でのイベントの準備をしなくてはいけない時期で、そちらにもDM作ったりという仕事を抱えていて、自分の作品制作など全く集中して出来ないという状況にストレスが溜まりまくりでした。
そんなこんなで会期はドンドン迫って来て、さすがにDMのデザインはもう面倒見切れないと言う事態になって参加者のお一人、グラフィック関係のお仕事をされている塚越さんの奥様に依頼することに。
こんな土壇場で仕事を丸投げ等許されないのですが・・・・。
快くお引き受けいただくと言うより
『すぐに作品の写真集めて下さい!』
の指令が先に来ました。
しばらく作家さん達とのメールのやりとりが続きましたが、
流石プロです!
アッと言う間に3タイプのデザイン案を出して下さいました。

 DM制作が一段落したら今度は会場の設営。
もともとジュエリー作家のショールーム兼サロンだったGEM ART
近年は現代美術作家の作品発表等に使って来ましたが、小さなジュエリー作品を照らす照明器具も足りないし、コンクリートの壁面には釘は愚か虫ピンも打てない状態でした。
 でも、とにかく今回は15人分の作品を皆さんのご不満が出ない様に、作品が生きる様に展示しなければなりません。
限られた予算の中でやりくりしながら、出来る事は自分でやるしかないので、照明器具の配線工事の真似事までやりました。


 正面のガラス壁面に書いたGEM ART MARCHEの文字はギリギリオープンの前日の夜に、ガラスに切り抜いた文字を貼付けてスプレー。
ところが、速乾性かと思ってたスノースプレーが全然乾かない!
結局朝まで待って貼付けた文字をはがしたのですが、それまでにイタズラ書きされたらどうしよう、と気をもみましたね〜。
 この切り文字を始め、壁面パネルの加工でも塚越さんにお手伝いいただきました。


 と言う訳でハラハラしながら始まったイベント。
主催者として作家さんに呼びかけた立場としては、自分の作品より皆さんの作品がまんべんなく売れて欲しい。
 事前に様々なメディアに告知を送ってはおいたのですが、やはり簡単には取り上げてもらえないし、ワタシ一人で出来るプロモーションにも限りがある。
作品の購買対象に告知がなかなか届かない、というのが今回の最大の反省点で今後の課題です。


 それでも、最終日搬出に来て下さった参加アーティストの皆さんは、今回のイベントを楽しんで下さったようなので、本当に良かったと胸を撫で下ろしています。
今後、参加された方同士のつながりが大きな輪になって行けば、イベントの趣旨も達成されるのですから。


 なによりワタシ自身、今回参加して下さった若いアーティストの皆さんとお知り合いになれたことが最大の収穫だったと思います。
この経験が今後ワタシの人生にどんな影響を与えるのか今はまだ見えて来ませんが、きっとプラスになるはずです。
 そんな貴重な経験の機会を与えて下さったGEM ART、助言をいただいた高木さん始めお手伝いいただいた塚越夫妻、参加して下さったアーティストの皆さんに対して感謝の気持ちでいっぱいです。


そして忘れてはならない、御来展いただいた皆様、本当にありがとうございました。



0 件のコメント: