2011年12月27日火曜日

遅いクリスマス

昨日は妻と遅いクリスマスを楽しみました。


 秋以降佐倉でのイベント準備、そして今回のGEM ART MARCHEの準備で何となくせわしなく、二人でゆっくり出かける事が無かったのです。
 おまけにクリスマス・イブはデパートで販売の仕事をする妻にとっても決戦の日。
こちらも、来店してくれた友人のオヤジ二人とファミレスで食事する事になり、可哀想な妻は自宅で一人焼ウドンを作って食べたそうです。
 イベント最終日の12/25日は本当はお休みだったのですが、前日の売り上げが良かったので引き続き売り上げを上げよう、と言う事で彼女は仕事になってしまいました。
 
 そこで、昨日は会場の撤収作業の後、表参道で待ち合わせて久しぶりのデートをすることにしました。
まずは六本木ヒルズでお茶。
ワタシはレアチーズケーキ
 妻はバナナムース
想像以上に大きかったのですが、意外とサッパリした味です。
スイーツが大好きな妻は問題無く完食!


この後、六本木ヒルズ内のショップを散策。
アクセサリー等見て回りました。
でも・・・・売れ筋なんでしょうが、どこかで見た様な歯応えの無い商品が多くて、あまり刺激にはならなかったですねえ。


 歩き回ってお腹もすいて来たので麻布十番に戻って『更級堀井』でお蕎麦をいただきました。
ここに来るといつも楽しみにしているのがコレ↓
かき揚げかけ蕎麦
 揚げたてのかき揚げは、箸で割って蕎麦に入れるとチリチリと音を立てます。
油が上質なのかサッパリと揚げられていて、食べ終わっても汁が油臭くなりません。
ワタシはこの後盛り蕎麦を一枚食べてそば湯、と言うのがいつものコースです。

 お腹も大きくなったので、腹ごなしに森美術館で『歌川国芳展』を鑑賞。
 役者絵や豪傑、武者絵等には大胆な構図でダイナミックな作品を残している国芳ですが、美人画や女性はどうやら苦手らしく、線が硬くて色気を感じないなあ。
でも、天才的な絵師にも苦手分野があると言うのを知って、ちょっと嬉しかった。

 その後、展望フロアに行ってみました。
ここは結婚前に二人で来て以来久しぶりに訪れる、言わば思い出の場所です。
相変わらず東京タワーは奇麗ですねえ。
スカイツリーの無理矢理高くした形と比べると、東京タワーの構造に見る数学的に美しい形と言うのは普遍的なのでしょうか。
まるで大地の一点に集まった神気が、天を目指して伸び上がった様ではありませんか。
実はあそこは東京のパワースポットではないのでしょうか。

 その後帰宅したのですが、やはり家で妻が淹れてくれた紅茶が一番、という結論に落ち着きました。


0 件のコメント: