なにしろ最近のTVは、ろくな番組やってませんしね。
全話を見られるサイトを発見して、通しで見て以来、夫婦揃ってファンになり、もう何回見たかわかりません。
我が家では『男はつらいよ』『雑居時代』以来の大ヒットです。
なにが面白いって、まず阿部寛演ずる主人公がまさに結婚前の私の様な無神経、自分勝手、空気読めない、女心のわからない屁理屈だけ一人前の偏屈な男と言う所でしょう。
妻にも『こういう所ソックリ!』と言われるくらい、まるで自分の過去を見ている様な言動に、自覚があるだけに「ああ自分はあんな風に見えていたんだ」と恥じ入るばかり。
まあ、それに気がついて笑える様になっただけでも進歩した、と言う事にしておきましょう。
対して、もう一人の主人公で、もうすぐ40歳の独身女性、夏川結衣演じる所の女医は、ちょっぴり姉御肌でありながら女性らしい行き届いた心遣いの出来るステキな女性。
偏屈男のワガママも「仕方ない人ねえ」と許してあげられる、懐の広さも持ち合わせています。
だから、見ているとまるで阿部寛の方がヤンチャな子供に見えて来る。
この二人が偶然医者と患者として出逢うところからストーリーが始まるのですが、ふたりが診察室でかわす会話がまた、気のあったコンビの漫才のようで最高です。
阿部寛のプライドは高いけど口下手で、おまけにちょっと偏屈で皮肉屋でオタクっぽい仕草、表情。
それを受ける夏川結衣の表情豊かな演技や、眼だけで演じる感情表現。
こんなステキな女性が何故だか偏屈な男に惹かれて行くのを、とても自然に演じています。
http://youtu.be/ocvnjTJNIHg
この二人の名演技が美しく結晶するのが最終回なのですが、恋の告白シーンといいエンディングといい、本当にうまくこちらの予想をはぐらかしてくれて素晴らしいものでした。「この二人がゴールインするまでを見守っていたいなあ」と思わせてくれるので、続編が無いのが残念です。
韓国でもリメイクされた様ですが、このドラマをハリウッドでリメイクか映画化してくれないかなあと思います。
主演は一昔前ならヒュー・グラントと行きたい所ですが、今の若手だと誰が良いでしょうね。
いろいろ考えてると楽しい。
結構昔の作品なので、もうご覧になった方も多いと思いますが、まだなら是非ご覧下さい。
お薦めです。
0 件のコメント:
コメントを投稿