2013年6月23日日曜日

50年前の思い出話

 昨日は実家に懐かしいお客様がいらっしゃいました。

 幼稚園児代に住んで居た金沢の社宅で、お隣だったOさん。
当時父の上司だったOさんは豪放磊落な方で、赴任したばかりの父をはじめ我が家は家族ぐるみで良くしていただきました。

 父も母も初めて土地での社宅暮らし、しかも社宅の中では一番若かったせいで結構不安が在ったと思いますが、Oさんはじめ気の置けない方々ばかりだったせいか、思い出に残る本当に楽しい赴任生活と成りました。
 地元出身のOさんのご尽力で社宅一同での慰安旅行やイベントなどもあり、いまでもその時の写真が残っていて見る度に楽しい思い出が甦ります。
 父は当地でお酒の飲み方、キャバレーでのお金の使い方等、その後のサラリーマン生活で役に立つ事を沢山伝授されたそうです。
二人で飲んで酔っぱらって帰って来た時の事を、母も楽しげに語っていました。

 後年父が東京に転勤に成って、先に東京に赴任されていたOさんと再びお付き合いする様になり、成人されたお嬢様のクミさんと我が家にお越しに成られた時に録音したテープが出て来ました。

 その中には、お酒も進んでいい気持ちに酔われたOさんの歌声。
病に倒れ亡くなられたOさんの上機嫌でお元気な声を聴いて、これはクミさんに差し上げなければとCDにしてお送りしようと思ったら、懐かしいからとりに伺います、とのこと。
25歳になられた美しい娘さんと、実家にお越しいただきました。

 クミさんは金沢当時二歳年上で小学校一年生。
そのうえにお兄さんが二人いらして、私も弟も懐いて可愛がってもらったそうですが、残念ながらあまり記憶が無いのです。
そこでデジタル化したアルバムをTVに写してみながら、当時の想い出話。
Oさんの写真が我が家には無いと思っていたのですが、集合写真に写ってらっしゃるのを発見。
早くに病気でなくなられた奥様と一緒に、子供時代のクミさんのお姿も。
相次いで病没された二人のお兄様の姿もありました。

 かれこれ50年前の記憶が写真や音声で甦って、私の知らない子供時代のエピソード等も聴かれて、本当に楽しい一日でした。
でもつくづくアノ時代にビデオがあって音も動画も記録出来ていたらなあ、と思います。

撮ってる時はいやがられても、50年経ったら貴重な想いでです。
両親ももう80歳。
これからの時間はそんなに残されてないので、私自身も含めてまだ元気なうちの記録を出来るだけ残しておきたいな、等と思った次第です。



0 件のコメント: