2012年1月2日月曜日

謹賀新年!

 皆様あけましておめでとうございます。
毎年めぐってくるお正月に、あたりまえのようにこの言葉を発していましたが、今年ばかりはこの言葉を口にするのに心のどこかにためらいが残ります。


 震災の復興もさして進まず、それ以上に原発事故の収束等全くめどが立たないという状態。いまだに原発からは放射性物質が漏れ続けているのに、政府は福島県民の健康等どうでも良いようです。


 世界中が日本に救いの手を差し伸べてくれたのに、当の日本がいまだに原発を動かし続け、子供や女性を高濃度に汚染された土地から避難させないのを見て、世界はいったい日本をどう評価するか、と考えると暗澹たる気持ちになります。


 まあ、ワタシがここで落ち込んでいても何にもならないのは判っているのです。まずは自分の足元を固めてからでないと、他人を助ける事等出来ないですからね。


さて、年末はGEM ARTでのイベントで慌ただしく過ぎてしまいました。
気がつけばクリスマスも終わって後始末がようやく終わったと思ったらアッと言う間に大晦日。
突貫工事で年賀状をプリントしてなんとか大晦日のうちに郵便局まで出しに行きギリギリ年内に投函出来ました。
その帰り道の車の中で2012年を迎えた、という慌ただしさ。

帰宅して、結婚してからここ数年通っている近所の神社へ初詣に出かけました。
いつもは歳が明ける前に行くのでそんなに並んでないのですが、今回は新年になって出かけたので、思いのほか近所の方が並んでいました。
並びながら古いお札をお焚き上げの火にくべます。
結構灰が降って来て大変でした。
20分くらい並んでようやく参拝。
神社の方から縁起物の稲穂をいただきます。
この後がお楽しみの甘酒タイム。
毎年いただくのですがなかなか美味しいのです。


そんなこんなで、元旦の朝は朝寝坊。
昼頃起きて、風呂に入り、年賀状を見ながらおせち料理、お雑煮をいただきました。
その後はDVD『寅さん』を観ながらウトウトして、夜は恒例の
『ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート』
なんとも絵に描いた様なお正月の一日でした。


 2011年はガラにも無くイベントの企画などという事をやらせていただく羽目になりました。
始めた以上定期的に開催、と言う声も上がるのですが・・・・。
 今まで一制作者だったワタシには荷が重い事も事実。一度に一つの事しか出来ないワタシにとっては、企画の仕事を引き受けると頭の中はそれでいっぱいになってしまい、制作する時間もゆとりもなくなるのが難点です。
 とはいえ、こんな話が舞い込むと言うのも、そういう役回りの歳になって来たとも言えるし、自分だけでなく若い作家さん達の助けにもなる事かもしれないので、ここしばらくは流れに任せてみようと思っています。


 当面制作者と企画の二足のわらじをはく事になりそうですが、今年は自分の出来る事に力を尽くそうと思っていますので、今後このブログにもそんな話題が上ると思います。


 読者の皆さんにとっても、この一年が充実したものになります様に。

0 件のコメント: