2012年8月25日土曜日

PC用メガネを新調

 最近PC作業をしていて眼が疲れる事が多いので、メガネを作る事にしました。
もともと老眼なので作業用にはメガネを持っているんですが、ピントが合う距離がパソコン作業よりも近距離に設定してあり、PCの液晶画面を見るには向いていない為、これまでは裸眼で作業して来たのです。
しかし、画面上のちいさな文字等読むのが大変だし長時間の作業は流石に疲れます。
おまけに最近知ったのですが、どうやらPCモニターやスマートフォンの液晶画面のバックライトに使われるLEDからは青い波長の光が多く出ていて、それが眼の疲労を助長する、というではありませんか。
道理で、今のPCにしてから、そして最近携帯からスマートフォンに変えてから眼の疲労度がこれまでより高いはず。

 そこで早速TVCMPC用メガネを宣伝している店に行って来ました。
様々なフレームにPC用のレンズを組み合わせて選べるシステムで、迷ったのですが、写真のフレームを選択。
中三日くらいで出来上がって来ました。
価格も大変リーズナブル。
 
 早速試してみましたが、上下の幅が狭いので、少々視野にフレームが入り込んで気になりますが、度数もきちんと合わせてあるから、視界は良好で疲労も軽減されました。
レンズには少し黄色い色がついていますが、殆ど気になりません。
透明なレンズも在る様でしたが私は青色光遮断効果の高いものを選びました。
ピントの合う範囲も適度に広いので読書にも使えそうです。
もっと早く作れば良かった。

 モチロン度が入ってないレンズもあるので、同年代の方々だけでなく、若い方にもお薦めです。

0 件のコメント: