2010年9月13日月曜日

新しいテレビ

先日も書いた様に、日曜日に新しいテレビが到着しました。


 ところが、その前に古いテレビの搬出を楽にしようと配線を取り外したりする作業をしていたのですが、これまでは壊れてしまったVHSビデオデッキ(この際捨てる事にしました)を介してテレビに繋いでいたアンテナコードを直接テレビに繋いだら、なんとテレビの画質が復活してるではありませんか!
これまで画面の四隅の字幕が読みにくかったり色がおかしかったのもかなり回復して、これならアナログ放送終了までとか今年一杯とかまだまだイケそうです。
廃品として処理されるのは
モッタイナイ!
『早まったか〜!』
と悔しくなりましたが、まあいずれにしろ年代物。
発火事故でも起こってからでは遅いですからねえ。


 と言う訳で、新しいテレビを設置してもらい、DVDプレーヤーサラウンドシステムとの配線コードを近所の電器屋で新たに購入し接続完了したのですが、これまでより遥かにキレイな画質に反比例するかの様な、つまらない番組しかやってないじゃありませんか。
おまけに、大きな画面で精細に映し出されるとTVカメラピントがきちんと合ってないのが、気になって
イライラします!
 最近の番組は小さなハンディカムで屋外で手持ち撮影が多いせいか、手ぶれやカメラの振り回しも目立ちます。
でも特に人物のクローズアップで目にピントが合ってないのは、写真が趣味のワタシには
気持ち悪い!
今時のカメラはきっとオートフォーカスなんでしょうが、構図によっては背景に合ってしまったりしています。スタジオ撮影のドラマなんかでもそうだから、きっとみんな機械まかせなんでしょうね。
ワタシも家族のホームビデオを撮るから手ぶれや振り回し、ピントズレなんかカメラ任せで「マア良いや」と思ってますけど、カメラマンはプロなんだからマニュアルフォーカスでキッチリ仕事してもらいたいですねえ。


現状では衛星放送の番組は見られないのですが、ワタシが見たいなあと思う様な番組は衛星放送に多いので、どうした物か考えてしまいます。
今後光回線も接続するので、それが済んでから検討したいと思います。

0 件のコメント: