2011年9月10日土曜日

夏の終わりにお散歩

夏も終わりかなあ〜というある日、家人と散歩に行って来ました。
最近、家に閉じこもってばかりで歩いてないので、運動がてら外に出たかったのです。


 家を出て歩き始めてしばらくすると、家の前から続く細い川にアヒルの親子発見。
この辺りは地下水を汲み上げて流しているのか水も澄んでいて奇麗です。
今もし自分が子供だったら、夏は川に入って遊ぶだろうなあ。
でも、しっかりと柵がしてあって川には降りられないようになってる。
そういえば子供が外で遊んでるのって、最近あんまり見なく成ったなあ。
羽の黒いトンボがスイスイ飛んでました。
住宅街を暫く歩いて、河原に出てみました。ここら辺は自治体のグランドやら大学のグランドが並んでいて、野球とサッカーを隣り合ってやってたりして、なかなか賑やかでした。テニス帰りの女子大生も歩いてたりして、ちょっとしたキャンパスです。
かと思えば、その横を大きな犬を連れて散歩するひとやウォーキングする老夫婦。
みんな夕方の斜光線で奇麗に見えるなあ。

日差しがキツくて眩しいと家人が言うので、再び住宅街に戻ります。
意外な所で畑にぶつかりました。歩道の脇に茄子がなってました。ツヤツヤしてきれいだ!

こちらは里芋。
それにしても里芋の葉や茎って、なぜか見ると懐かしく感じるのは何故なんだろう。
雨上がりだったら、葉が水に濡れてもっと奇麗だったかな。

こちらは歩道に面した家のフェンスに見つけました。
なんだか怪しい生き物が金網を抱きかかえてる様に見える。

マンションの植え込みには大きなカマキリ!。
何を考えてるのか、微動だにせず。

そろそろ日も暮れて来ました。
夕日をジックリ見るのも考えてみると久しぶりです。
今年の夏は暑すぎて、熱中症の危険もあるから散歩の気分にはならなかったからね。
ちょっと涼しく成ったら台風が来たりして・・・。

この後コンビニでソフトクリームを買って、家人と二人食べながら帰って来ました。
ソフトクリームも久しぶりだし、この夏初めてでした。
ソフトクリームの写真、例によって撮るのを忘れて食べてしまい在りません。











0 件のコメント: