2011年9月20日火曜日

今夜は肉!

今日は昼ごろに実家の母から電話。
『これから遅いお昼ゴハンにピザ食べに出かけるけど、いっしょに食べない?』
もう父は81母も79なのにピザとは恐れ入りました。
成瀬駅近くのピザ屋で合流することになり、慌ててしたくして出かけました。
ピザは両親には丁度いいくらいの食べ応えなんでしょうが、少々ワタシには物足りなかったかな。
そのせいもあってか、帰りに立ち寄ったスーパーで和牛のランプ肉が結構やすくなっているのを発見して今夜の夕食にと購入しました。家人もやはり物足りなかったようです。
帰宅してオリーブオイルを塗り、室温迄なじませてから焼く事にします。
普段はフライパンで普通に焼くのですが、今夜は網焼きにしてみることに。
ガスコンロにセラミックの網を置いて赤く成る迄予熱してから強火の遠火で焼いて行きます。
両面焼けた所で火から下ろして少し休ませます。
これに、ブルターニュ産の天日乾燥した粗塩をパラリ、黒胡椒をガリガリと振り掛け、
もう一度今度はエクストラ・ヴァージンオイルをかけます。
その上に、先日お土産で戴いたトスカーナ産ペコリーノチーズを薄くスライスして乗せ、最後にブラックオリーブを刻んだものをのせて出来上がり。
ナイフを入れるとこんな感じ。ちょうど良く焼けてます。
ランプ肉は赤身が多くて脂肪分があまり無いので、わりとサッパリした味でした。
もうちょっと脂身があるサーロインあたりでやった方が、もっと美味しかったかもしれません。
そうそう、食べ終わってから何か足りないと思っていたのはルッコラでした。

そんなに高いお肉でなくとも、ちょっと高い塩や挽きたての胡椒、良いオリーブオイルを使うとけっこう美味しく成るものですね。


0 件のコメント: