2011年9月4日日曜日

TEEMAのお皿

 初めて一人暮らしを始めた時に、実家から持って来たお茶碗等に加えて食器を揃えなくてはならなかったので、少しずつ買い揃えたのがARABIA・iittalaTEEMAシリーズのお皿でした。
一人暮らしなのでパン用のお皿、カレー等用の大皿をそれぞれ二枚ずつ白とブルーで揃えたのです。
 その19cmサイズの白いお皿を、家人がうっかり手を滑らせて縁をぶつけて欠いてしまいました。2mm位の欠片が取れてうっすらヒビが・・・。
この十数年毎朝パンを食べる時に使って来たお皿だったので、なんだか相棒が急に引退させられた様で少なからずショックでした。
・・・と言う訳で、急遽ネットショッピング。


 ところが、このTEEMAシリーズは暫く前にデザインがリニューアルされて、デザインも微妙に変更され、サイズラインナップも変わってしまっているのです。
調べた結果このサイズは暫く前に製造中止になっていて今は黄色のみ復活していることが判明。
いくつか、通販サイトをさまよった末に、ようやく在庫をもっている所を発見しました。買った時より随分と高価に成ってましたが、これを逃して買いそびれるのも後悔するかなと、自棄のやん八日焼けのナスビ、腹切ったつもり〜!でボタンをクリック。
それが金曜日の話。早くも今日届きました。
適度な大きさと厚み、縁の反り返り具合、直径に対しての縁の幅の割合が、これ以上無いというベストバランスだ、とワタシは思っています。

 新しくなったTEEMAシリーズはサイズやカラーバリエーションも増えたのですが、少し薄手になった様だし、縁の反り具合や幅も現代風でシャープな軽快感があります。ワタシの好きな旧シリーズはそれに対して、ちょっと厚手で暖かみのある感じ。
 日常使いの食器には旧デザインの方が良いなあと思うのですが、新デザインの方が店頭でみるとオシャレに見えるから、売れるのかもしれませんね。
でも、新しく成ってもシンプルで使いやすい形なので、和食洋食あまり気にせず使えるのがこのシリーズの良い所です。

 まだまだ欲しいサイズもあるので、少しずつ買い足していきたいなと思っています。

 お皿も届いた所で、今夜の夕食は先日フィレンツェ帰りの生徒さんに戴いていたチーズと、ジェノベーゼ・ペーストを使ってトマトサラダを作りました。
とっても美味しく出来ました。彼女に感謝!

出かけた先で買って来たハーブソーセージもボイルして、セロリのスティックと後はトースト。
そう言えば、トマトサラダの四角い皿も旧TEEMAシリーズ。
セロリスティックのグラスもiittalaの製品でした。

2 件のコメント:

Hayakawa さんのコメント...

先生はとてもおしゃれなのですねー(^-^)

私もお皿にこだわりたいです!大学時代から、姉のオサガリ(100円均一で購入)をいまだに使い続けています。捨てられない性分なので・・・
もう9年は経つはずですがこのお皿、厚手でなかなか割れてくれません!(´;ω;`)

titanium-jeweler さんのコメント...

>Hayakawa さん
コメントになかなか気がつかずにゴメンナサイ。
おしゃれではないですね〜残念ながら。でも、モノへのこだわりはある方かもしれません。自分も造る立場にあるので、作り手の思いを感じるからかもしれません。
Hayakawa さんのお気に入りのお皿も、日常使いを考えたモノなんでしょうね。ARTは儚いけどCRAFTはそうやって生活に密着して時代を乗り越えて行くのでしょうね。