2011年9月12日月曜日

中華街で夕食


 昨日は、家人と二人で夕方お客様といつものカフェで打ち合わせでした。

家人の友人から依頼されていた、エンゲージとマリッジのデザインを見ていただきました。
前回の打ち合わせで戴いていたご希望のイメージでエンゲージリングのWAX原型を数点造り、チェックしていただいたのです。
その中の一点に無事決定してホッと一安心。 

 マリッジリングのデザインも、もちろんラフスケッチは紙に手描きでアイデアを練るのですが、今回は慣れないイラストレーターソフトで男女それぞれ十点ほどのデザインパターンをプリントアウトして、それを見ながら持参したノートブックでお客様に見ていただきながら修正をして決定という、考えてみるとワタシにしてはイマドキなやりかたです。
 お二人ともデザインに明確なイメージをお持ちなので、助かりました。

 今回は幾何学的で平面的なデザインパターンの検討だったのでワタシでもなんとかなりましたが、デザインソフトの取り扱いにはもっと習熟したほうが良いなあと思いました。
 立体のWAX原型で見た方が指にはめた時のボリュウム感はお客様もワタシも掴みやすいのですが、地金と宝石の色や光沢感を表現出来れば、お客様も完成予想がしやすいですからね。

 でも、無事にデザインも決定したので気分もスッキリ。
なにしろ、最近若いお客様向けのデザインをあまりしていなかったので、お客様のイメージをつかみ取れているか心配で、家人の意見や評価も取り入れながらの作業でした。
 幸い『イメージしていた以上に素敵になってます』と喜んで戴いたので本当にホッとしました。
ここしばらく、他の事をしていてもずっと頭の片隅で気になっていた仕事だったので、無事に一歩前進して製作にとりかかれると言う事で気分も軽く成りました。

 打ち合わせが終わってちょうど夕食時だったので、夕食は外食することに。
近所でも良かったのですが、考えてみるとこの夏どこにも行かなかったので、ドライブがてら家人と二人で横浜中華街に行ってみる事になりました。

 いつも中華街にいくと、お店がいっぱいありすぎて何処で食べたらいいのか解らないし、中華料理って二人より大人数で食べた方が美味しく感じるのでなかなか足を踏み入れる事も無かったのですが、今回は十年くらい前に入った事のあるお店に行ってみました。

 表通りの高級店とは違い、一人二千円くらいのコースというリーズナブルなお値段でしたが、二人で食べるには丁度いい量。
入店したとき隣で食べ終わっていた親子連れは、単品のメニューを沢山注文したのか、もっと品数の多いコースを注文したのか、多すぎて食べ残して申し訳ないので持ち帰りたいと頼んでました。
 味も、これといって特色はないけれど、想像を裏切らない普通に美味しいものでした。
値段を考えると五点満点で星三つ半くらいでしょうか・・。
是非もう一回食べたいとか、他人にお勧めする程ではないけど、値段相応でガッカリしないと言うのは重要ですね。


0 件のコメント: