2012年3月26日月曜日

こう見えてワタシ実は・・!

土曜の夜はGEM ART MARCHE 219:00までで、その後ちょっとした食事会に妻と二人で出席しました。


幹事はYさん。
彼女は先日まで教えていた学校で実習生でした。
ワタシが受け持っていたクラスの教室で、土曜日は自分の作品を作っていたのです。


 ワタシが学校での授業を辞める事になってクラスの皆さん残念がって下さったのですが、彼女ともう一人、教室に来てサポートしてくれるNさんとの二人がワタシのお別れ会を企画しようとしていたのです。
でも、ワタシとしては大げさな事はしたくないし、まして年度末で忙しい生徒の皆さんにそう言う名目でお声をかけると、負担をかけるのではないかと思って一旦お断りしたのです。


 そこで彼女達は、自分達も学校を修了してもう教室に来る事も無くなるので、クラスの皆さんとの食事会、という名目に変えて生徒さんに声をかけてくれました。
その結果、普段彼女達とよく話していた生徒さんが数人、集まって食事することになったのです。


 普段教室では皆さんあまりご自分のプライベートな話はされないし、こちらも新入生が毎月入ってきてもいちいち紹介等しないのです。
ですから、長く通っている生徒さん同士、お名前も知らない方が結構多いのです。
ワタシも極力皆さんがお友達になれる様に、いろんな話をふったりしますが、やはりお互い教室では私生活を話さないのが大人のマナー、と言う事なんですね。
おまけに、クラスの皆さんどういう訳か人見知りの方が多く、加えて作業に集中すると無口になって・・・。


そこに現れたのが今年度の実習生Yさん、Nさん。
二人が生徒さんに話しかけて会話を引き出してくれたお陰で、じょじょに教室で生徒さん同士がお話する様になって来たのです。
まさにICE・BREAKER
改めて二人にはお礼を述べたいと思います。
感謝!


 そんな訳で昨夜はお互い『ワタシ、普段はこんな仕事をしてます』から始まって、こんな楽器演奏出来ます、とかこんな資格持ってますと、お互い驚く事の連続でした。
どうやらバンドは構成出来そうです。
しかもそれぞれのお仕事でその道のプロ、オーソリティーが実に多い!
こういった方々といろんな四方山話が出来なくなるのは実に残念。


実習生の二人も同じ感想を抱いた様で、今回で終わりにしないで定期的に集まって食事しようと言う事になりました。
次回は今回声をかけられなかった方々にもお声をかける事にします。


今から次回が楽しみです!

0 件のコメント: