2012年3月27日火曜日

南青山捕物帳!

 今日はお天気も良かったので、イベント会場の向かいにある根津美術館の前の舗道で、日向ボッコしながらお客様がいらっしゃるのを待っていたのですが、突然すぐ傍のお店(外国人デザイナーの洋服店)から若い男が走り出て来たと思うや否や、続いて背の高いモデルさんのような若い女性が、その男になにか叫びながら追いかけて行くではありませんか。
居合わせた老婦人が
『泥棒って言ってた?』
とワタシに話しかけてると、
バラバラとお店からも店長らしき女性を始め
数名の女性達が出て来ました。


 聴くと、どうやら窃盗犯!


試着室に入って商品を着て出て来たと思うと、
着て来た服はそのままに携帯電話で話すふりをして
出口に近づきそのまま逃走した様です。


二、三日前にも来て挙動が不審だったので注意していた矢先の事らしい。
普段は男性スタッフが居るのですが、丁度お昼ゴハンで皆出払った所だったそうです。


それはともかく、追いかけて行ったのは若い女性一人!


以前コンビニのオニギリ万引き犯を追いかけた店員が犯人に刺殺された事件もあったし、袋小路に追いつめた所で犯人が逆上でもしたら彼女に危害を加えかねないではありませんか。

そうと聴いては黙って見過ごす訳には行かない!
図体だけはデカイので武道の心得等ありませんが、
及ばずながら何か役には立つのではと
急いで後を追いかけたのですが、
住宅街の中で鍵の手に道路が曲がっていて
二人ともどちらに行ったかも解らず、勘をたよりに進むと
先程追いかけていた女性が戻って来るのに行き会いました。
 
『見失った!』
と息も荒く悔しそうにしているのを見て、
未だこの辺に隠れているのではと彼女が戻って来た道に戻ると、
なにやら20m程先の住宅の塀際から
バイクのヘルメットを持って道路に降りて来る男が一人・・・。
 
すわ、怪しの人影!!
すかさず
『オ〜イ!そこの!』
と大声を出すと、
塀際に停まっていたバイク(ピザの宅配用みたいな)には乗らず、
小走りに表通りに駈けてゆくではありませんか。
『あの上着は盗まれた商品みたい!』
コイツは怪しい!
と追いかけたのですが、
表通りにはかねて用意のバイクを停めてあったと見えて、
こちらが通りに出た時にはエンジン音も高らかに走り去った後・・・。
哀しいかな老眼でナンバーまでは読み取れず、
取り逃がしてしまったのです。


どうやら計画的で手慣れた常習犯の犯行ではないでしょうか。
 追いかけた彼女は本当に悔しがっていましたが、
『とにかく、無事で良かったね。』
と慰めてGEM ARTに戻って来ました。

 それにしても、高級宝飾品ならともかく、ブルゾン一枚にこんな危険を冒すなんて信じられません。
そのデザイナーのファン?転売するの?そのために捕まったら一生棒に振るかもしれないのに?
あちこちで同様の犯行を重ねてネットとかで販売するのでしょうか。
いずれにしろ監視カメラにバッチリ写ってる筈。

 後刻、ワタシがドトールで一服して不在の時に店長さんと彼女がお礼の御挨拶に来られたのですが、こちらは殆どお役に立ててないので恐縮してしまいました。

 それにしてもこんな東京のど真ん中で、あんな犯罪現場に遭遇するとは、日本も治安が悪くなったものです。
GEM ART MARCHEもセキュリティーには気をつけて、残る会期中気を引き締めて行かなければと思った次第です。
 
 かといって、お客様を最初から疑ってかかる訳にも行かないからなあ〜。
今から監視カメラを設置するのも間に合わないしね。
団体で来られたら対処出来ないし困ったものです。

ともあれ、明日からの無事を祈って今日は閉店します。
皆様の御来展お待ち申し上げております。



0 件のコメント: