2013年8月25日日曜日

真夏のふらり旅 3

 旅の宿での一夜は明け、ホテルで朝食です。
レストランは最上階。周りに高い建物が無いので諏訪湖まで一望出来ます。
諏訪湖の花火大会の時等絶好の鑑賞ポイントになりそうですね。
 このホテルはネットで最安値で当日予約したのですが、どうやらシングルの部屋に無理矢理ダブルのベッドを押し込んだらしく、家具や設備のレイアウトがなんだか変でした。
テレビの下にエアコンの機械が在るのだけれど、スイッチパネルの表示が全く見えない。
スイッチ入れると冷気が枕元に直接吹き出して来る。
ちょっとカビ臭いその冷気を吸ったせいか少々気持ち悪かった。
結局エアコンは消して寝ました。

 朝食は無料サービス、ということだったのでどんな事になるのかと思ったのですが、トーストにバターとジャム、サラダ、ハムエッグ、フルーツジュース、コーヒーか紅茶。
トーストもハムエッグも、私達が着席したのを確認して焼いてくれてました。
喫茶店のモーニングサービスみたいですね。

 食事してると少し晴れて来ました。
湖面や屋根がキラリと光り出します。
チェックアウトして向かったのは諏訪大社下社秋宮。
以前友人達と来た事があります。
今回は小雨がぱらついてます。
立派な狛犬がお出迎え。
参拝すると巨大なしめ縄が頭上に。
 境内の隅には御柱が立っています。
七年ごとの御柱祭りで山から曵いて来られた時の傷跡があちこちに残ります。
こんな柱が四本、社を護る様に建てられてるのです。
 参拝後にお土産を買いに『新鶴本店』に向かいました。
このお店の塩羊羹がなかなか美味しいのですが、残念ながら定休日!
妻のガッカリする事!

 気を取り直して、今日の予定を考えます。
妻は温泉巡りにも興味は無いし、高原ドライブも車に酔ってしまうので、諏訪周辺を離れて小淵沢のアウトレットに向かう事にしました。
そこで買い物して昼食、というプランです。

 急ぐ旅ではないので一般道をカーナビを頼りに走って行く事にしましたが、カーナビの地図が古いせいか新しい道路に入ると混乱する様で、なんだか随分遠回りしたような気がします。
なんとかたどり着いたアウトレットは規模も小さく、見るべきお店も無いし、レストランも中途半端なものしか在りませんでした。
ガッカリして車に戻り、パソコンを開いて近所を検索して見つけたのが富士見高原にあるカントリーキッチン。
昨日車で前を走ったばかりですが、行ってみる事にしました。

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 富士見町その他

 ここのレストランの裏にあるカフェがなかなか素敵でした。
屋外にこんな風に席が並び、鳥の声と涼しい自然の風を味わえます。

 メニューはピザとケーキがメインです。
観光地にあるオシャレなお店の食事には結構当たり外れがあるので、ピザも期待してなかったのですが、これが美味しかった。
 薄皮で、膨らんだ縁もパリパリしていてトマトや野菜の瑞々しさを引き立てて居ます。
美味しくてアッと言う間に食べ終わってしまいました。
これはもう一度食べに行ってもいいなあ、という味でした。
近所に別荘があって散歩して来られるなら幸せだろうなあ。
お薦めスポットです。

 スイーツ好きな妻はココでも追加オーダー。
ルバーブのロールケーキが食べたいけど少し大きいので、二人で半分ずつ戴く事にしました。
味はまあ普通、かなあ。
ルバーブの味があまりよく解らなかった。

 このお店はとても居心地が良くて、こんな席もあるので今度は双眼鏡を持って来たいですね。
 もっとここでノンビリしていたかったのですが、子供連れのママさん達が隣に来てしまったので、一気に賑やかになってしまい退散する事にしました。

 この後は一般道で『道の駅』を廻りながら家を目指して帰る事にしました。
小淵沢、韮崎と廻って、韮崎では朝穫れの野菜を安いので沢山買い込みました。
笹子トンネルの手前の甲斐大和では美味しいサイダーを購入。
水質が良いせいか、スッキリした甘みが美味しい!

 この後国道20笹子トンネルを越えた辺りから土砂降りの雨!
夕暮れでヘッドライトを点灯してるんですが、雨の勢いが強くてワイパーをフル回転させても水しぶきで路面の車線ペイントが見えない。
おまけに対向車のライトで濡れた路面が光って、視界が悪くてノロノロ運転。
 大月辺りで少し落ち着いたのですが、雨の夜に知らない道を走るのは本当に疲れます。
相模湖あたりで夕食休憩と考えていたのですが、なかなか入りたいお店に出逢わず八王子を過ぎた辺りで結局ファミレスで夕食になってしまいました。

 そんなこんなで結局十時過ぎに帰宅。
長距離を走った割りにそんなに疲れていないのが不思議です。
何時までに何処に行かねば成らない、という縛りがなかったからストレスが無かったのでしょうかね。
高速道路の長時間走行と一般道だと、疲れ方が違うのかもしれません。

 気の向くままに車を走らせて、疲れたらホテルを予約して一泊。
こういう旅を初めてしましたが、キャンピングカーで旅をされる方の気分が解りました。
気持ちのいいポイントで車を停めてノンビリ過ごす。
以前ニュージーランドに行った時も空港の近くにレンタルキャンピングカーの事務所が並んでいたし、湖のそばにはキャンピングカーを停められるサイトが幾つも在りました。
 日本は土地が限られてるから真似は出来ないかもしれないけど、こういう休日休暇の過ごし方がこれから日本でも普及しないかな。

 今はスマートフォンが普及してホテルの空室状況もすぐに解るし。
予定に縛られない旅、これから癖になりそうです。


0 件のコメント: