2010年11月16日火曜日

フィレンツェ便り

 先日も書いた様に、学校で十年も教えてるといろんな生徒さんとの出会いが在ります。
以前は一年コースを担当していたので、毎年新しい生徒さんと出会い一年経ったらお別れというちょっと切ない関係でした。
 並行して週一日クラスの担当もしていますが、こちらは随時入学可能なので長く続けてる方もいらっしゃれば、二・三ヶ月でやめて行かれる方も・・と様々です。


 そんな中、これまでにフランスやイタリアに留学を体験された方も何人かいらして、今も一人がワタシのクラスを休学してフィレンツェに留学中です。
 彼女は以前も語学留学を体験していてその時にいろいろ学校を調べて来た様です。
今、一人でフィレンツェに住み、イタリアの伝統的なジュエリー制作の勉強しています。
その学校や住んでいる街の様子をブログに書いていて、なかなか面白いので楽しみにして読んでいます。
 先日、リューターを購入するにあたってはるばるイタリアからメールで相談を受け、その際彼女のブログを紹介する許可を得ました。
これから留学を考えている方にも参考になる部分も在ると思うので、興味がある方は覗いてみて下さい。




1 件のコメント:

misia さんのコメント...

本人です。大々的にご紹介して頂き、ありがとうございます。ビックリ!
タイトルよりはマメに更新してしますが...(笑)
”見られている”という意識があると、ちょっと気が引き締まりますね。