2010年11月26日金曜日

誕生日に。

作品展の準備等ですっかり忘れていましたが、11/19はワタシの誕生日でした。
姪達からメールが届いたり、母からカードが届いたり、挙げ句に父からメールが来たのには驚きました。
八十歳の父からお誕生日メールって、ちょっと照れくさいですねえ。
まあ、だからメールなんでしょうが。
とりあえず健康でこの日を迎えられて、両親に感謝!


そうそう、先日サプライズバースデーを仕掛けたT女史からもメールが届きました。
しかもなんと、デコメール!
苦労して初めてデコメールを作って下さったそうです。
感謝!


周りが憶えていてくれて有り難い事なのですが、もう誕生日が嬉しい歳でもないし、作品作りで忙しくて特に何かイベントをするつもりも無かったのですが、家人は仕事が休みで家に居たので、夕食にとお赤飯を作ってくれました。
お酒が飲める夫婦だったらボジョレー・ヌーボーかなんかで乾杯するのでしょうね。
手前はレンコンと鶏肉の煮物。
先日家人の実家から戴いた柚子を上に散らしてあります。
なかなか香りが良くて、美味しくいただけました。
妻にも感謝!


 それにしても柚子にしろ春の木の芽にしろ、ちょっと加えるだけで本当に美味しく戴けますよね。
我が家には柚子は在りませんが山椒の木が植えてあるので、春から夏にかけてお吸い物は美味しく戴けます。
例に依って食べてしまってからの写真です。
本当はお赤飯も煮物も沢山あったのです。

 せっかくの誕生日、これで終わりもなんだから・・と、夕食後にいつものカフェに出かけました。
コーヒーにケーキを頼んだのですが、よせば良いのに家人が『誕生日なんです!』なんて言うもんだから、店長さんが気を利かして小さなショートケーキにロウソクを立ててくれました。
カウンターの隣のお客様が笑ってるじゃありませんか、恥ずかしい!

今回は洋梨のケーキ。
タルト生地にムースが乗って、トロリとかけたソースが美味しかったです。

 しかも会計の時に思ったより安かったので尋ねると、ワタシのケーキはサービスして下さったそうです。
いつもながらさりげないお心遣いに感謝!

と言う訳で、豪華な食事も高価なプレゼントも無かったけれど、家族や仲間、知人にお祝いされてジンワリ、ホッコリと幸せを味わった誕生日でした。



0 件のコメント: