2010年11月14日日曜日

疲れる街、渋谷

昨夜は学校での授業の後、TNTの打ち合わせがありました。
ワタシが東急ハンズで買いたい物が在ったので、いつも表参道で集まっていたのですが、今回はハンズ近くのカフェに集合。


話が盛り上がって、気がつくともう九時!
何か食べようと表に出たのですが、さて何処で食べるかとなるとさっぱり思い当たりません。
N氏以外はお酒もタバコもたしなまないので、居酒屋は選択肢に入りません。
大人が四人で静かに食事出来てリーズナブルな価格、というお店が見つかりませんねえ。
しかも土曜の夜のセンター街近辺は若者で溢れていて、それぞれの店舗が音楽を流すからうるさくてたまりません。
お店を探すどころか一刻も早くここから離れたい、という感じ。
しかも皆ダラダラと歩くのが遅い!
地方から上京した人があの混雑をみて『お祭り?』と思ったというのも頷けます。


いやあ〜、残念ながら歳を感じました。


 学生時代からハンズには良く行ってますが、若い時はなにか面白い物は無いかと探すのに夢中で、きっと周りの雑踏も騒音も気にならなかったんでしょうね。
結局宮益坂まで移動してようやく入れる店を見つけたのですが、ここもBGMがうるさい上に薄暗い。

それにしても、日本は看板等街の景観だけでなく、音の環境にも意識が低いんですねえ。
通りに張り出した看板、路上に置かれた立て看板や電飾看板。おまけにあの騒音では視覚障害者ならずとも歩きにくい事甚だしい。

帰宅してズッシリ疲れました。

0 件のコメント: