2011年7月17日日曜日

ホットケーキの正しい食べ方?

いつも楽しく拝読させていただいてるアヤ子さんのブログ
先日は鎌倉に行かれたそうで、有名な喫茶店の大きなホットケーキの画像が。
一枚4~5cmはありそうなものが二段重ね!
美味しそうなんですが、予備知識無くコレが出て来たら、どうやって食べるかかなり悩むなあ。

 ところで、皆さんはいったいどうやってホットケーキを食べてらっしゃいますか?


外で食べる、普通のホットケーキというとこんなものでしょうか。

二枚重ねのホットケーキにバターがひと欠片。ピッチャーにはメイプルシロップか蜂蜜。
手許に丁度いい画像が無かったので、画像検索してみました。



 ワタシはバターの塩味とシロップの甘みが混ざった味がオイシイと思うので・・

  1. まずはバターを二等分。一つは二枚の間に挟みます。
  2. もう一つを上のケーキの表面にまんべんなく塗ります。
  3. 間に挟んだバターが軟らかく成っているのを確かめて、下のケーキの表面に塗ります。
  4. 二枚を重ねて中央から外側に向かって八等分にナイフで切り込みを入れます。
  5. 切り込みの中心部から外側に渦を巻く様にシロップをかけます。
  6. シロップがしみ込むまで暫し待って、上のケーキから食べ始めます。
  7. 下のケーキにシロップが染みていなければ、シロップをかけたします。
 この食べ方の欠点は、シロップが大量に必要と言う事。
写真の様な小さなピッチャーだと追加を頼むのがチョット恥ずかしいですよね。
でもホットケーキはバターとシロップでシットリしていた方が美味しいですからねえ〜。
お店の方は出来れば大きな器で好きなだけかけられる様にしてくれませんかね。
蜂蜜と両方選べると、尚いいですね。


 で、もう一度アヤ子さんのブログの写真を見直すと、バターも大きくて二つ。
シロップも大きな容器にたっぷり入ってます。流石解ってらっしゃる!
休日等は行列が出来る様なお店ですが、今度鎌倉に行った時は是非試してみたいですね。


 ついでながらワタシのお薦めは、帝国ホテルにあるカフェのパンケーキ。
『ユリーカ』だったのが『パークサイドダイナー』と店名が変わった様です。
添えてあるバターが自家製でフレッシュなのか、軟らかく塗りやすいし実に美味しい!
店名が変わってからは行ってませんが、きっと変わらず美味しい筈!
ちょっと値段は高めですが、是非お薦めします。

0 件のコメント: