2011年7月24日日曜日

遅ればせながらスマートフォン!

ここ数年来使って来た携帯電話。
ポケットから出す時に落とした事も何度かあり、裏蓋との結合が甘く成って隙間から中の回路基板が覗けます。
これ迄に二回くらいバッテリーを交換したものの、いよいよ充電が長持ちしなく成って来ました。一日持ち歩いてると充電切れになりそうになることもあって、そろそろ寿命かなあと思っていたのです。
そんな訳で、そろそろ致命的な症状が出る前に買い替えなくてはと思い、参考迄に機種と価格をチェックしに近所のドコモショップへ。


 最近視力が落ちて来て細かい文字はつらいので、いよいよ『らくらくホン』か?と思って居たのですが、流石にどうもデザインが気に入らない。
その他の携帯電話も若者向けなのか女性受けを狙ってるのか、大人の男性が持ちたくなるようなデザインがありませんし、あってもなかなかに高価!
そんなこんなで困ったなあ、と思っていたら、スマートフォンのコーナーに赤札が立っていました。
どうやら後継機種が発売になったらしく、型遅れになる機種が安く売られているのです。値段を見ると携帯の安い価格のモデルと大差無い!


そんな訳で思いもよらず即決でスマートフォン購入!
 世間ではiphoneが絶賛発売中で、生徒さん達にもユーザーが増えてるし、電車に乗っても実に多い。
自宅で使ってるPCMacなので、買い替えを考えないでもなかったのですが・・・。
でも、そうなると生まれついてのヘソ曲がりの血が沸いて、今更ドコモからメールアドレス変更して迄乗り換えるのも癪なので、携帯は通常の製品にしてipadでも買おうかと思っていたのです。


 買い替えて使ってみると、タッチパネルでの文章入力はミスタッチが多く出て少々いらつきます。
様々なアプリが使えてそれなりに恩恵は楽しめそうですが、やはりこのサイズは少々小さいかなあ〜。
携帯では出来ていた電話帳のグループ分けの方法が判らず、困っています。


 その他の操作も含めて、これから暫く慣れる迄大変そうです。

0 件のコメント: