2011年11月5日土曜日

スキャナーでの作業

スキャナーの取り扱いに慣れる為、最近フイルムで撮った写真をスキャナーで取り込んでみました。
いつもは撮ったフィルムを写真屋さんでフィルム現像、CD-R作成してもらいます。
でもこの画像はサイズが小さくてサービスサイズやハガキ、メールで送るくらいなら良いのですが、大きく延ばすには向いていないようです。
そこでCD-Rでまずは一旦取り込んでおいて、気に入ったカットだけ精細度を上げてスキャンすることにしました。
スキャナーにはネガフィルム用にフィルムガイドがあるのですが、これで作業するとどうにもピントが甘くて、使い物にならないので、スキャナーのガラス面にフィルムを直置きし、ガラスで押さえてスキャンすることにしました。

そうして取り込んで、パソコンの画像編集ソフトで修正したものを保存するのです。
こちらが写真屋さんのCD−Rから編集したもの。
こちらがスキャナーから取り込んだモノ
まあ、多少色味は違いますが、パソコンの画面で見るにはたいして変わらないのでしょうねえ。
でも何となく使い方も解って来ました。

今後も撮ったフィルムはこれまで同様現像とCD-Rは写真屋さん。
昔のスライドや気に入ったカットだけスキャナーで取り込み、
大きなデータサイズのファイルは外付けのHDDに保存、と言う事にしました。




0 件のコメント: