2011年11月23日水曜日

佐倉の夜・謎の『カフェ・アイン』

イベントで佐倉に滞在していたのですが、毎日五時には会場を片付けて出なくてはなりません。その後夕食には流石にまだ早いので、佐倉駅周辺でネット検索して見つけたのが『カフェ・アイン』
JR佐倉駅至近という便利なところにあります。
まだ出来て真新しい奇麗でひろびろしたお店です。店内は天井も高くゆったりとしたスペース。
乳幼児が遊べる様なプレイスペース迄在ります。

 初めて入ったとき、全く注文を取りに来ないので、変だなあと思っていたら、入り口のレジカウンターに、『前払いです』の張り紙。
で、注文が出来たらとり行くシステムの様です。
カウンターの中では、オーナーとおぼしき青年が真剣な表情でコーヒー豆の焙煎機の前に張り付いて、豆のロースト具合を見ているのでした。

ブレンドコーヒーを頼むと、珍しくサイフォンで淹れたコーヒー。
優に二杯以上入ってます。
サービスでサクラの花びら型のミニクッキーが付いて来ました。
飲んでみると、まことに結構!美味しいコーヒーでした。
これがナント¥400.!

 同席したメンバーはキリマンジャロを注文したのですが、電車の時刻が迫る中、待てど暮らせど出て来ない。
カウンターを見ると、今しもドリップの真っ最中。
ポットからのお湯を糸の様に細く絞って注ぐその真剣なまなざしと気迫に『まだですか〜?』なんて、声をかけられません。
残念ながらメンバーはじっくり味わう暇もなく、あわてて飲み干して帰りました。きっと美味しかった筈です。

 このお店、営業時間を尋ねると14:00〜20:00という短さ。
駅の真ん前と言う立地、真新しいオシャレな店舗。
それなのに、あの値段で真剣勝負のコーヒーを出して、しかも短い営業時間。
私達が行くといつもガラガラでお客は居ないし、あれで経営は成り立つのか・・・とメンバーで話題になりました。

 佐倉市は昼間の駅周辺の人口が少なく、この営業時間を見ると幼稚園帰りの子連れママ達にターゲットを絞ってるのでは?とか、オーナーはこの辺り一帯の大地主の息子で、趣味でコーヒー道を極めたいから儲けは度外視で、お客さまにはついでに飲んでもらってるのでは、とか・・・。

前払いで、長居してもオーナーはコーヒーに夢中で、お客はホッタラカシだから気を使わなくていいし、私達は四日間通って便利に使わせてもらいました。

お近くにお住まいの方はご存知かもしれませんが、とにかく不思議な店。
そういえば、金曜は焙煎機のメンテナンスでお休み、土日も定休日で休みでした。






0 件のコメント: