2011年11月23日水曜日

佐倉の夜・蕎麦『三乗』

 佐倉での夕食は、例の『カフェ・アイン』で休憩したあと三夜連続で直ぐ傍のファミリー・レストラン『ココス』に行っていました。
安くてボリュームがあってなかなか美味しいのですが、ちょっと疲れて来てアッサリと消化に良いものを食べたくなって来ました。


 そこで『カフェ・アイン』のオーナーのミノル君に尋ねたりしたのですが、結局チョット離れたところにある『三乗』まで車で行ってみる事にしました。
住所をカーナビに入力して出発したのですが、暗い夜道を住宅街を抜けたりする事20分。
本当にたどり着けるのか不安になった頃に到着。


 プレハブの二階建てアパートの一階角、という珍しいロケーションでしたが、なかなか品のいい入り口で期待させます。
 ネットでは鴨南蛮が好評でしたが、ワタシは天せいろを頼みました。
それに「ダシ巻きタマゴ」「ユリ根のかき揚げ」を四人で分ける事にします。
まずは「ダシ巻きタマゴ」
さすがプロの味・・・でした。
「ユリ根のかき揚げ」も同様、ホッコリと揚がっていて、お塩で戴きました。
続いてお蕎麦が来ました。
蕎麦ツユ以外に天つゆと塩が添えてあります。

蕎麦ツユは香り高くてワタシの好みにピッタリ!
蕎麦も新蕎麦が入ってるそうで、香りも良くコシもあって美味しかった!
大盛りを頼んだのですが、手違いで普通盛りになっていたそうなので、せいろをもう一枚追加してしまいました。
美味しいお蕎麦でお腹いっぱいになって、出て来たそば湯も白濁した濃厚なところがワタシの好み。

いやあ〜満足!
こんな店が近所にあったら週三日は通いそうです。
地元の方が羨ましい!
そう言えば、最初に出て来たお箸も洒落てました。
竹の箸ですが少し焼いてあるそうで、品のいい色。
持ち帰って菜箸にされる方が多いと聴いて、私達も持ち帰りました。

蕎麦『三乗』・・・もう一度行きたい店です。
京成ユーカリが丘近辺にお住まいの方、お薦めします。


0 件のコメント: