2012年1月3日火曜日

散歩初め

 想い起こせば、去年の正月には近所の川沿いに散歩してました。


あのころは震災も原発事故も思いもよらず、清々しい一年の始めを楽しんでいたのですが、今年は吹きだまりの枯葉や河原の草むらに、枯葉を焼く焚き火に、それどころか吹く風にさえも放射性物質が潜んでいるかと思うと、なんともやるせないし腹立たしい想いです。


 とは言え、今年も昨日今日と散歩に行って来ました。
 高い空には季節風が描くのか帯状の雲。
 川の向こうには遠くに真っ白い富士山
河原が広々して気持ちがいいのですが、
上記の様な訳で今年は出来るだけ住宅街の中を歩きます。
いつも使う駅より一つ離れた駅前にドトールコーヒーがあるので、そこまで歩いてブランチを、という計画だったのですが、昨日行ってみるといつものお店にはシャッターが降りて12月初旬に閉店しました』の張り紙。


 ところが『新店舗に移転』とだけで肝心の地図が無い。
困ったなあと思い
『そうだ!こんな時こそコレコレ!』
とスマートフォンで店舗検索すると、少し離れた住宅街の中にマークがあるのです。


 こんな所に移転って不思議だなあ、と思いながらも、そこまで行ってみたのですが、まったくそれらしいモノが無い。
辺りをぐるぐる廻って見たけど見つからないので諦めて帰宅しました。


帰宅して改めて検索してみると、なんと5mも離れてない旧店舗と道路をはさんだ向かいにオープンしているらしいのです。
そんなアホな〜!
張り紙しか見ていなかったので、マッタク気がつきませんでした。
張り紙する方も、まさか向かいにあるのに見逃すとは思いもよらなかったのでしょうねえ〜。


 本日改めて行ってみて、確かに新店舗になっていたのを確認。
新しい店舗は広くなった上に喫煙ルームも完全に仕切られていて、カウンター席には電源コンセントもありパソコン持参のお客様もゆっくり過ごせる様になってます。


それにしても、いつも利用する駅前にドトールが無くなってしまったのは本当に残念!
安くて美味しくて、オジサンにも利用しやすいお店なんだけどなあ。



0 件のコメント: