2011年8月5日金曜日

イタリア帰り

 今日の午後はイタリア帰りのMisiaさんと会いました。
以前土曜日のクラスに通ってらしたMisiaさんのブログは、リンクしているのでご覧になった方も多いと思いますが、現在イタリアのフィレンツェでジュエリーを勉強中。
今回は夏休みで帰国されたそうです。
これまでに制作した課題を何点か持って来ていただき、ブログに掲載された実物を見せていただきました。
向こうの学校の授業の進め方や先生の指導のしかた等、様々な日本との、というよりワタシが教えている学校との違いを伺ったりして、勉強になる楽しい午後でした。
帰り際にお土産です、と戴いたのがコチラ。
チーズとジェノヴェーゼソース(というのだったかな)。
美味しそうなチーズなので、戴くのが楽しみです。

 ところで、今日は待ち合わせ場所まで歩いて行ったのですが、自宅から最寄りの駅迄歩いて行く途中、住宅街の中に小さな葡萄園があります。
 前を通る度に少しずつブドウが実って行く経過を見られて楽しいし、熟すと近所の住民に販売してくれます。皆さんブドウ園に入って自分で収穫して行かれる様です。
観光地気分でぶどう狩りを楽しめる訳で、近所の子供達には楽しい夏休みの想い出になるでしょうね。
 とはいえ、葡萄園を開放するのは毎回週末のせいか早朝から入り口に行列が出来ているので、ここに住んで長いのですが一度も行った事がありません。土曜は授業もありますしね。

 今日は袋からはみ出た実がもう結構大きく成っていたので、今月中旬には食べごろでしょうか

ブドウの葉を緑に透かして届く日差しが夏を感じさせてくれました。

0 件のコメント: