2010年8月12日木曜日

鏡池へ

さて、奥社から降りて来てそろそろお腹もすいたので、来る途中にあった蕎麦屋『そばの実』(click here)に行こうとしたのですが、なんと駐車場に入ろうとする車が列をなしている状態。
やっぱりガイドブックに載ってるようなお店は、人気があるんですねえ。

 美味しいらしいので残念なのですが、あきらめて一旦戸隠神社・中社を見学、その周りの蕎麦屋さんを探す事にしました。
結局中社の門前でお蕎麦を食べたのですが、きれいに束ねた状態でザルに盛ってあるせいか水切れがイマイチで、なんとなく水っぽかったのが残念。

 それでもまだ昼過ぎなので、鏡池と言う所に行ってみる事にしました。
幹線道路からかなり奥で、歩くと相当大変そうなのですが、どうやら直ぐ傍迄林道を車で走っていけるらしい・・と言うのです。
林道入り口まで行ってみると、確かに帰って来る一般車が。
入って行くとかなりのアップダウンに細い道幅、車でもかなり大変だから歩いたら一時間くらいかかりそうです。
鏡池、といってもどうやら治水用の人造湖です。湖畔には『どんぐりハウス』なんてレストランまであります。
ここも一周出来るというので、歩いてみる事にしました。
入り口にはこんな札が・・・・。
先程の森林公園より木道が傷んでいて、足元が不安定な所もありますが、そんなに険しく無いので一般の観光客でも入って行けそうです。
途中にはこんな所もあってなかなかキレイ!
一周廻って来て流石に疲れたので先の『どんぐりハウス』でお茶でもしようと思ったら、
『パイ生地が品切れで閉店します。』だって!
『コーヒーだけでもダメ?』と聞いてもダメでした。
何か深い訳でも在るんでしょうか・・・・。
仕方なく近くの東屋でベンチに横になって休憩。
気がつくと来た時には雲がかかって隠れていた山がすっかり晴れているではありませんか!
急いでカメラをセットして撮影しました。

奥の険しいのが戸隠連山らしいです。
湖水はそんなにキレイではないのですが、写真にすると判りませんね。

きっと秋の紅葉、冬の雪景色もキレイでしょうね!

0 件のコメント: