2010年8月12日木曜日

松代名産!

旅の初日、東京を午前四時に出発して中央高速、圏央道、関越道、上信越道と走って長野県の須坂市までやってきました。
思ったより空いていて、かなり早く着いてしまいました。
須坂には、高校時代トロンボーンを吹いていた友人のA君が住んでいます。
彼の小学校六年生のご子息と松代市内を観光したのですが、お昼ご飯に松代名産という長芋を使ったフルコースを食べさせてくれるお店に入りました。
かじや』(click here)んと言うお店です。
まず出て来たのが、冷製ポタージュ。
続いて前菜の折が運ばれて来ます。
信州サーモンの刺身と焼き物
素揚げした長芋の田楽味噌と、衣を付けて揚げた長芋の胡桃味噌和え
漬けマグロを載せたご飯にトロロ芋
トロロには出汁が加えられて香りも良く美味!
最後は長芋の杏仁豆腐にお抹茶で〆

松代近辺には高速道路からも長芋畑があちこちに見えるのですが、きっと千曲川ぞいのこの地は砂地で栽培に適しているのでしょうね。

素朴なお芋の香りを生かした素朴な料理でした。
もっといろいろのバリエーションが食べてみたいですね。

0 件のコメント: