2010年2月6日土曜日

『ポニョ』が解らん!

スタジオジブリ『崖の上のポニョ』を昨夜TVで見ました。
かねてより話題の映画と言う事で、妻は楽しみにしていたので私も見たのですが・・・・。
一言でいって・・・・『解らん!』
子供は何も考えずに見るから、理屈抜きにポニョが可愛い・・・だけで終わるんでしょうが。


 登場人物の背景も人間関係もいっさい説明抜きで話は進み、徐々におぼろげながら想像は出来ますが・・・。


 それにしても、ポニョが一体何故あの父と母の間に産まれたのか(もしくは産み出されたのか)、ポニョの事を最初『ブリュンヒルデ!』(ニーベルングの指輪に出て来ますよね)なんて呼んでいた父は何故海底にいてあそこで何をしてるのか、なぜあんなにポニョを連れ戻そうと必死なのか、時間が無いとか『月が〜!』なんて叫んでいるのは何故か?海の底に沈んだ街の人があんなにノンキで陽気なのはどうして?とか・・・素朴な疑問が次から次から湧いてくるのです。
おそらくジブリフリークは公開前からその手のウンチク、予備知識をしこたま仕入れて観に行くから問題ないのかもしれませんが、素人のオジサンとしてはお手上げです。


日本人の私でさえそうなのだから、アメリカ人のアカデミー賞選考委員がノミネートをためらったのもむりは無いなあと思います。


 今日は学校で授業だったので、映画をご覧になったクラスの生徒の皆さんにもご意見を伺ってみたのですが、同様の感想をお持ちの方が何人かいらして、ホッとしました。
『先生には解らないんだよ〜!あの良さが!』なんて、吊るし上げを食うかも知れないと覚悟していたので・・・・。

0 件のコメント: