2010年7月8日木曜日

Cafe de Jewelry 7/7

昨日はCafe de Jewelryの開講日でした。
妻の職場のお友達が二人参加してくださいました。
お二人とも貴石を使ったアクセサリー製作の経験者ということでしたが、ヤスリを使ったりWAX加工は未経験だそうです。
お一人は簡単なデザインスケッチを描いて来られたこともあり、デザインはこちらのアドバイスを取り入れてすぐに決定しました。
絵で描くと簡単ですが、左右対称、直線、平面というのは意外と難しいモノです。
慣れないと、思っている様に手が動いてくれないものです。
こちらで多少お手伝いして楕円の外形を整えたり、全体の丸みを出したりしましたが、線を入れたり削り込みは生徒さんにやっていただきました。
よく見ると多少対称がずれてますが、そこはご愛嬌。
ふっくら愛らしい形になりました。
もうお一人は、イメージが頭の中にあるので、削りながら決めて行く事にして作業をスタート。

躍動感のある星のデザインです。

講座ではここ迄にして、以降はワタシが細かい補正をして完成させる事にします。
ディテールを整え、裏を抜いて軽量化します。
チェーンを通す穴の位置も決めて、原型のうちに開けます。
これを鋳造します。
そこから先の工程は、又後日!

0 件のコメント: