2010年7月29日木曜日

Cafe de Jewelry 7/28

今日は暑い中、若い女性がお友達同士二人で参加して下さいました。
お一人はアヤ子さん。
不思議な御縁で二回目の三人展に来て下さって以来のお客様です。
ご自身のブログでは、いつも美味しそうな料理を食べた話をキレイな写真で見せて下さるので楽しみに拝見させていただいてます。
そしてもう一人は、アヤ子さんのお友達のトモ子さん。


 お二人ともジュエリー制作は愚か、工作は小学校の図工以来という事なので、まずはWAXを渡してヤスリでチョット削ってもらいました。
簡単に削れるのを解ってもらって、さて何を創るのか考え始めます。
スケッチブックに簡単なイラストで大まかな形とデザインを描いてみるのも良いですね。
・・・と言う訳でスケッチブックに向かい、デザインを考えるアヤ子さん。

トモ子さんは頭の中にもうイメージが在る様なので、とにかく削って行きます。



お互い相手の進行状況が気になります。

今回は特別に電動のリューターという工具も使ってもらいました。
半球状のへこみをつける作業が、アッと言う間に出来ます。

そうこうしているうちになんとか形になりました。

こちらがアヤ子さんの作品。
ストライプの溝はヤスリで、三つの丸い凹みはリューターでつけました。
そしてトモ子さんの作品がこちら。
シンプルな形ながら平面と曲面の緊張感のある構成。
完成したらどんな表情を見せてくれるのか楽しみな作品です。



0 件のコメント: