2011年5月20日金曜日

日比谷公園散策

中村ミナト先生の個展に行った帰りに、日比谷公園を抜けて虎ノ門まで歩いてみました。
ここはかつて三信ビルがあった所。
三信ビルは一階が吹き抜けのアーケードになっていて、二階に上る階段の手すりなんか実に優美でした。耐震性ゆえの取り壊しなのか知りませんが、無くなってしまったのが実に残念です。跡地はこんな広場になってしまってます。
出来るなら、ここはこのまま公園として残して欲しいですね。
宝塚劇場の前に人だかり。
どうやらスターの出待ちです。
若い女性が圧倒的に多いのですが、やはり渋谷辺りにいる人達とは年齢層も幅広く、ちょっと毛色が違う様です。
整然と車道を開けて並び、何故かみんな大人しく小さな声で喋ってます。
お行儀いいんですね。
日比谷公園に入ると午後の日差しがとても奇麗でした。
綺麗な芝生に大輪の薔薇が良く似合います。

こちらは明治36年の公園開設当時に作られた馬用の水飲みだそうです。
まだ馬車が走っていた頃のモノですね。
そういえば、当時馬糞はどうしてたんだろ・・・。
鉄道馬車なんてモノも在った様だし、街中にかなり落ちてたと思うけど。
誰が集めて何処に処理したんでしょうかね。
しかし日本初の洋式庭園だった日比谷公園。
でも池は日本風。
和風庭園に噴水って違和感あるなあ・・・。




0 件のコメント: