2010年5月2日日曜日

山笑う・・・・

すっきりしないお天気の四月も終わり、ようやく『山笑う・・』という季節にふさわしいお天気になりました。
近所の雑木林に棲むのか、ウグイスの鳴く音もなんだか嬉しそうに聞こえてきます。
我が家も昨日迄外壁の塗装工事で足場とカバーに覆われていたのが漸く外されて、スッキリしました。
せっかく花が咲きだしたのに、工事のせいで庭の花々の手入れが出来ずに焦っていた妻もようやく一安心です。今はコデマリが一斉に咲いています。
ジャスミンも紅い蕾の合間に白い花がチラホラ開きだし、五月の風に甘い香りが漂ってなかなか爽快です。
冬にばっさりと剪定したバラもチョット見ない間に新芽が大きく伸びていて、『生命力』という言葉を実感します。
もうじき蕾を付けて花が咲きだすかと思うと、害虫退治もしてやらないといけないので大変ですけどこれからしばらく楽しみです。

生命力と言えば、昨日は母の78歳の誕生日でした。
誕生日の近い姪とあわせて、実家に弟の家族も含めて集合して食事するのがここ数年来の習わしになっています。
皆でワイワイ言いながらプレゼントを渡し、お赤飯とケーキでお祝いしてきました。
相変わらず頑固だけど80歳になった父と二人、元気で居てくれて本当に助かります。

 家族が元気で一緒に食事が出来ると言う幸福は、古今東西変わらぬものでしょうね。

0 件のコメント: